横浜市で3児を育てつつ働くママのブログです。

ハマでこそだてライフ

保育園

保育園荷物用バッグのおすすめは?サイズはどれくらい?

投稿日:

ナツメ
ご訪問ありがとうございます

横浜市港北区で3児の母をやっております。

このブログでは働きながらの育児にまつわるあれこれを書いております。

保育園入園準備で意外と忘れがちなのがパパやママが持つ「荷物持ち帰り用バッグ」。

お着替えやおむつなどを入れて、毎日の登園降園で使うのに便利なバッグの条件やサイズとは?についてまとめました。

保育園によって荷物の量も違いますが、参考までに我が家で使っているバッグなども紹介しますので、初めて入園準備をしている方は参考にしてみてください!

スポンサーリンク

保育園の荷物用バッグのおすすめ条件は?

0歳~2歳児クラスくらいだと「通園バッグ」のようなものはなく、お父さんお母さんが毎日の荷物を持って登園することになります。

この荷物を入れるバッグ、どんなものが便利で使いやすいのでしょうか?

 

私が実際使ったり周りを見ていて考える、おすすめバッグの条件は

  1. 薄手で折り畳み可能
  2. 持ち手は肩掛けか斜め掛けまたはリュック
  3. 開け閉めしやすいファスナーが付いている
  4. できれば防水性(撥水性)あり

独断ですが、1→4の順に重要と訴えたい。

 

まず薄手というのはほぼ絶対条件!!

 

というのも、保育園の登園で使ったママバッグの行方ですが

  • 保育園内のロッカーなどに置いておく
  • 職場に持参(置く場所はない)

のどちらかとなります。

 

子供が保育園で使う物以外は園に置いておけない、という所は結構あるようですね。。

もし保育園内に置き場所があったとしても、子供の荷物の隙間に入れておくなど、それほど大きなスペースはないことがほとんどだと思います。

ナツメ
うちの子の園では、0歳1歳クラスは子供のおむつやお着替え入れと保護者用荷物スペースが合わさったロッカーでしたが、ほぼ抱っこ紐で満タンくらいでしたね~

 

なので、登園時の荷物を入れるバッグはエコバッグのような薄手で折り畳みできるもの、というのが使い勝手が良いと思います!

 

うちも最初はキャンバス地のようなバッグを使っていたんですが(ちょっとL.L.Beanみたいなおしゃれ系の)、使い勝手が良いのは断然ナイロン製やポリエステル製などの薄手素材!

ということで、しばらくするとおしゃれは優先度かなり下がりました・・・

 

次に、。

できれば斜め掛けショルダーが付いていたり、何ならリュックも便利です!

 

小さい子供の送り迎えは本当に色々なことがあり、ぐずって抱っこでないと保育園にたどり着かない・・・ということも小さいうちはしょっちゅう。

うちも抱っこでないとダメで、もはやベビーカーも邪魔なので完全徒歩(8割抱っこ)な時期ありました。

 

こうなると、荷物で片手がふさがっているというのはすごく不便です。

最低でもトートバッグのような肩掛けですが、完全に両手が空くと子供の対応が楽なので、ショルダー紐やリュックなどがおすすめです。

雨の日は傘もありますしね(泣きそう)

 

とにかく、通勤バッグと保育園の荷物用バッグを持って、子供がぐずったら抱っこ・・・

これを想像して、できるだけ楽になるようなバッグを選びましょう~

ナツメ
月曜日金曜日は週1回の持ち帰り荷物(お昼寝布団とかお散歩上着とか…)も荷物に加わりますよ~

 

 

あとは「できれば」な機能ですが、チャックと防水性があるとなお良しですね。

 

玄関で子供の帰り支度している間や、帰り道の子供とのすったもんだで荷物が傾き中身がばら~・・・なこともあります。

開け閉めしやすいファスナーが付いていれば、多少荷物は適当に扱っても安心感があります!

 

プラス、雨の日は多少の防水性があると中のお着替えセットが濡れないので便利ですね。

 

などなど考えていくと例えばこういうの↓かな

機能と使いやすさを追求するとちょっとお値段高めになりがちですね・・・

まあ確実に毎日何年間も使うと思えば、投資の価値はあるかなと思います!

 

もう少し予算低めの場合は防水性とかファスナーあたりの機能を削って探すと良いですよ~

スポンサーリンク

保育園のバッグのサイズは?管理人のバッグも紹介

荷物用のバッグの大きさは大きめが良い?と心配になるかもですが・・・

 

園ごとに保育園の荷物がどれくらいかにもよるのですが、毎日のママバッグの大きさはそこまで大きいサイズは必要ないと思います。

 

年齢が低いほど毎日のお着替えなどの荷物は多くなりますが、一番に持つの多い0歳児でもうちの子の園の場合は

  • おむつ4~5枚
  • 着替えセット(上下&肌着)
  • ストックお着替え(日により1~2セット)
  • ストックスタイ
  • お食事エプロンと手口拭きタオル

毎日の持ち物はこれくらい。

 

なので一般的なエコバッグ程度(特別大容量ではないもの)でも入るくらいだと思います。

 

ただし週末前後はこれに

  • お昼寝布団用のシーツとブランケット
  • お散歩上着
  • 園帽子

などが加わりますが、その場合はうちは別の肩掛けバッグを追加したりしてます。

ナツメ
うちは兄弟2人分の荷物なので、週末お持ち帰りバッグは大き目、IKEAのバッグMサイズを使ってます。

 

じゃあ毎日の登園降園、バッグどんなの使ってる?ということで実際にうちが現在使ってるのはと言うと・・・

 

無印良品の折りたたみできるリュック(黒)です!

3000円くらいだったかな?(今はちょっとオンラインショップに同じ型が見当たりませんでした)

 

朝の送り担当である夫が通勤に使っているのがよくあるビジネスバッグで、ショルダーが苦手ということで完全手持ち。

なので保育園の荷物については一番持つのが楽なリュックにしました。

 

保育園の子供のロッカーに入れて出勤するのですが、薄いナイロン製なので狭い隙間でも小さく畳んで入れることができます。

容量は一般的なデイパック程度ですが、これで十分足りています◎

ただ、防水性はないので雨の日は荷物全体をビニールに入れてからバッグに入れています。

 

あとは、毎日の登園で床に置いたりしているうちに薄汚れて行くので、黒は汚れが目立たないというのもありますね(;´∀`)

以前白いキャンバス地使ってた時は汚れが目立って、ちょくちょく洗濯しないと気になる感じでした~

保育園の荷物入れるバッグのおすすめは持ちやすさが決め手!

ということで・・・

保育園の荷物用バッグはとにかく持ち手が持ちやすい(できれば両手が空く)ものがおすすめ!

で、小さく折りたためて軽いものが良いです(*´▽`*)

 

毎日持つものだからお気に入りの少しでもおしゃれなやつを・・・と第一子の時は探していましたが、結局買い替えて今に至ります(;´∀`)

汚れが目立ちにくい濃い色で薄い素材のバッグ、やっぱり扱いやすいですよ!

ナツメ
ではでは!

スポンサーリンク

-保育園
-

Copyright© ハマでこそだてライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.