横浜市で3児を育てつつ働くママのブログです。

ハマでこそだてライフ

関連記事まとめ

◆◇◆慣らし保育についてのまとめ目次◆◇◆

投稿日:

 

こちらは慣らし保育に関する記事の目次ページです!

保育園の入園が初めてで、慣らし保育っていったい何?という疑問から、転園だから慣らし保育する余裕がないけどどうしよう?という疑問まで、いろんな視点で書いていきます(*´ー`*)

スポンサーリンク

保育園の慣らし保育とは?準備は何する?保育料はどうなるの?

なんかわからないけど慣らし保育というものがあるらしい!?というパパママ向け。

慣らし保育って何?どんなことするの?

という話と、

それに向けての準備や、保育料のことなど、基本的なポイントをまとめました。

→続きはこちらから◆保育園の慣らし保育とは?◆

慣らし保育の期間は0歳だとどれくらいかかる?進め方の例

0歳4月で保育園に入園した場合、慣らし保育ってどんな感じで進んでいくの?について書いてみました。

初日がこんなに保育時間が短いと思わなかった!

慣らし保育しながら半日くらい仕事行けるかなと思ってた!

など、思ってたのと違う!とならないために、あくまでも一例ですが参考にしてください◎

→続きはこちらから◆0歳の慣らし保育進め方はどんな感じ?◆

育休復帰日いつにするか決め方&慣らし保育進まない場合変更は?

慣らし保育がどれくらいの期間続くかによって、お仕事に復帰できる時間も前後します。

復職日をうっかり早すぎるタイミングに設定してしまうと、非常にしんどい事態になるかも!?

前もって「最短でもどれくらい慣らしに日数がかかるか」をみておきましょう。

また、慣らしがうまく進まない場合に復職日を変更するってあり?についても書いています。

→続きはこちらから◆育休復帰日はいつにする?慣らしが進まない場合はどうする◆

育休は慣らし保育を理由に延長できる?仕事復帰前に慣らしは可能?

慣らし保育の存在を忘れていて、うっかり復職日を4月1日にしてしまった!

そんな場合に、慣らし保育で仕事がまともにできない、という理由で育休延長はできるのか、について書いてみました。

また「入園前に慣らし保育を済ませておくことはできるの?」についても。

→続きはこちらから◆育休は慣らし保育を理由に延長できるの?◆

スポンサーリンク

-関連記事まとめ
-,

Copyright© ハマでこそだてライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.