当サイトのコンテンツには広告を含む場合があります。

入園準備や持ち物

保育園で0歳児4月の服装は?肌着の素材や形はどうする?画像解説

投稿日:2019年3月14日 更新日:

ナツメ
ご訪問ありがとうございます

横浜市港北区で3児の母をやっております。

このブログでは働きながらの育児にまつわるあれこれを書いております。

0歳4月で保育園入園予定のパパママ、入園準備で忙しい時期ですね!

 

特に買い物が必要なのは洋服ではないかと思いますが・・・

今まで家で自由に赤ちゃんぽい格好させてたけど、保育園ではどんなのが良いのかわからない!ってなる第一子ママさん多いと思います。

差し当たって春の時期、保育園では厚着・薄着、肌着も含めてどの程度の暖かさの服装が良いのかな?なども自信がもてなかったり。

 

そこで、まずは4月の入園時期、0歳児がどんな服装で過ごしているのか、我が家で準備中の0歳児の洋服で具体的に画像を入れて解説していきたいと思います◎

※地域によって気候&服装も違うと思いますが、我が家は関東の平野部ですので、それを前提に参考にしてください!

スポンサードリンク

保育園で0歳4月入園での服装例はこんな感じ

入園準備で保育園用のお着替えを準備・・・

でも何をどれくらい購入しておけば良いのかいまいち自信がない!

 

洋服の布地の厚みはどれくらいのものを?

上下別?ロンパースでもOK?

 

こんな感じのお悩みに画像付きで答えていきたいと思います。

 

4月入園の場合、ひとまず4月~5月くらいに着られるお洋服をそろえないとですよね。

 

私の住む横浜近辺の気候だと、保育園での0歳児4月の服装は大体こんな感じです。

  • 長袖シャツ
  • 半袖肌着
  • 薄手長ズボン

ポイント別に解説していきます!

※ちなみに横浜市の4月の平均気温は最高19度、最低10度です。

保育園での0歳4月の服装の厚み

4月というと朝晩は少し肌寒い時間帯もあったり、かと言って昼間はぽかぽか陽気の日もあったり。

どれくらいの暖かさ(涼しさ)を想定して用意すればよい?というところも難しいですよね。

 

この点は、上のサンプル画像に載せたように、ごく一般的なTシャツ地のロンTに、同じくらいの厚みのパンツで大丈夫です。

 

登園・降園時は涼しかったりするので、上着を羽織らせていくご家庭も多いですが、保育中は肌着+シャツのみで過ごしてます。

ナツメ
ものすごく涼しかったら日中もカーディガンなど羽織らせても良いですが・・・実際はそこまで厚着する子はあまりいないかな。

園内は子供に快適な温度に保てるよう、必要に応じて空調が設定されますので、寒いということはあまりないと思いますよ。

 

さらに暖かくなってくると長袖ボディースーツにズボンだけ、という子もいますが、肌着丸出し感が気になる用であれば、「長袖ボディースーツの上に半袖Tシャツ」というのもありですね。

これで日中暑そうであれば、先生の方でTシャツだけ脱がしてくれたりします。

 

昼間のお散歩もこういった格好のまま出ますが、上着などなくても問題ないようです。

私は一人目入園の時にお散歩上着としてウィンドブレーカーを買いましたが、結局春は出番ありませんでした。

どうしても気になるなら夏に冷房除けにも使える、綿のカーディガンとかパーカーの方が使い勝手良いかもです◎

ナイロン製の上着(右)よりトレーナー素材っぽいパーカー(左)やカーディガンの方が使用頻度あるかも

 

パンツはお部屋の中でゴロゴロ過ごす時間の長い0歳児赤ちゃんということで、レギンスパンツ(ユニクロで定番で出してるやつとか)みたいな素材が、伸縮性も通気性も良く快適そうです。

赤ちゃんはお昼寝も普段のお洋服のままでしますから、デニムなど硬め素材の洋服は(少なくとも0歳のうちは)避けた方が良いでしょう。

↑こんなのなら問題なし(これやすいな・・・)

 

また、一番最初の画像では肌着がメッシュタイプになっていますが、4月であればまだメッシュでなくても(普通の薄いTシャツ地の肌着でも)良いです。

ただ、5月に入ってくるとだいぶ暖かくなってきて、場合によっては夏日の日も出て来たりするため、「普通のTシャツ肌着+長袖シャツ」だと、子供としては暑く感じるようになってきます!

ナツメ
うちの子の保育園だと5月GW明けくらいから、3歳~4歳以上はぼちぼち半袖姿の子も出てきますので・・・!

0歳児だと上のクラスの子たちほど大きく動き回らないため、5月上旬で半袖Tシャツは早い気はしますが・・・

中に着る肌着はメッシュなどにしていった方が暑がりの子供には快適だと思います◎

 

肌着については詳しくまた下の方でも書きますね。

保育園はロンパース禁止?

上のサンプル画像では肌着もその上に着る洋服も、上下別の物をご紹介しました。

保育園側としては、上下別の肌着や洋服の方が保育するのに便利で効率的ということで、入園説明会でも「できれば上下別で」と指定されることが多いと思います。

 

でも保育園に入るまではロンパース肌着しか着させたことない!という場合や、手持ちのロンパースやカバーオールを使いたい!という場合もありますよね。

これについては、「上下別のお洋服でお願いします」と案内している保育園でも、相談すれば0歳はしばらくはつなぎの洋服OKと言ってくれる場合があります。

なので、手持ちのロンパース肌着も活用したい!という場合は、保育園に事前に相談してみるのをおすすめです。

ナツメ
うちの子の保育園は、新しく買う場合は上下別にしていってくださいね、という感じです。

 

また、まだ月齢が小さくて60サイズや70サイズの上下別のものってなかなか売ってないんだけど・・・という場合。

小さい赤ちゃんであればロンパースNGと言われることも少ないと思うので、先生に相談してみてくださいね。

 

ねんねや寝返り程度の赤ちゃんであれば、上下別より前開きのつなぎの洋服の方が着させやすいですし、OKの場合が多いと思います。

 

じゃあロンパースはいつまでOKか?と言うところですが・・・

やはり動きが活発になる70サイズくらいに成長してきたら上下別に切り替えていくというのが良いと思います。

 

保育園で上下別が推奨されるのは、ハイハイやつかまり立ち、あんよで動き回れる月齢になってくるにつれて、つなぎは着させるのに時間がかかる(着替えしている間=他の子から目を離す時間が長くなる)からです。

 

低月齢で入園した子も夏くらいには70が着られるようになってきますから、小さめ80サイズの上下別の服なんかも活用しつつ、ロンパースタイプを卒業していくようにしてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

保育園の服装で0歳の肌着って何がいい?

上の方でもちょこっと書いてきましたが、肌着はどんなのが良いの?について、追加情報含めてまとめておきます。

 

Q1.ロンパース肌着(ボディスーツ)はOK?

新しく購入するなら、保育園では上下別(上だけ)の肌着が基本です。

ただし、「ロンパース肌着基本NG」の園でも、0歳児であれば「次に買い足すまでは手持ちロンパース肌着OK」としてくれることもあります。

また、あまり動きが激しくない月齢の赤ちゃんは、ロンパース肌着でもOKと言ってもらえる可能性が高いので、まずは保育園側に相談してみましょう。

 

「抱っこの時お腹が出そうで心配」という感じもしますが、股下スナップの肌着だと、例えばおむつからの漏れなど下だけ汚れた場合でも、ズボン+肌着のお着替え・・・となってしまい、洗濯物が増える傾向にあります。

いずれにせよ、ロンパース肌着は夏くらいまでに卒業してセパレートに移行する子が多いので、それを見越して購入するのがおすすめです!

 

Q2.肌着の素材おすすめは?

管理人ナツメとしては、春に新しく肌着を買うならメッシュ素材や薄手素材がおすすめです!

 

4月入園当初はともかく、GW前後になってくると、普通素材(フライス生地など)の肌着+ロンTだと暑くなってくることも。

保育園では家と違って、気温に臨機応変に対応したお着替えはできませんから、最悪あせもにもなりかねません。

 

うちはユニクロのメッシュ肌着を愛用していますが、やはりユニクロはへたらないという点では他のプチプラのお店より優れている気がしますよ~

UNIQLOというと赤ちゃん用のエアリズム肌着もありますが、個人的にはメッシュの方が好きです(*´▽`*)

エアリズム、結構伸びてきますよね・・・私の洗濯での扱い方が悪いのかもしれませんが・・・

メッシュ素材はそんなことなく丈夫なのでお気に入りです!

 

Q3.形は半袖とノースリーブ(キャミソール)どっちが良い?

一年を通して出番が多いのは、我が家の場合はタンクトップ型です!

ナツメ
うちの一番上の子は冬でも肌着はタンクトップですね~

ただ、0歳赤ちゃんだと汗で気持ち悪くても自分で拭いたり、大人に伝えたりができませんから、最初は袖のある肌着でも良いかなあと思います。

メッシュ素材の半袖だと春~夏になる前の他に、秋口くらいでも着させられます。

ただ初夏以降はタンクトップやキャミソールの方が快適かも!

↑こんなのは安くて涼しくて良いですね。

保育園で0歳服装おすすめのまとめ

ということで、4月の入園後~5月に入ってもしばらく着られるお洋服という所では、

  • 薄手長袖ロンT
  • レギンスっぽいパンツ
  • メッシュ素材の肌着

こちらが個人的にはおすすめとなります!

保育園にNGと言われている服でも0歳入園当初は手持ちを活用するくらいならOKが出る場合もありますので、むやみに買う前に相談もおすすめですよ◎

 

保育園入園で準備するお着替え枚数についてはこちらの記事も参考にしてください◎

関連記事
保育園準備で0歳の服枚数は何枚?選び方とどんなのがおすすめか

続きを見る

ナツメ
ではでは!
スポンサードリンク

ブログ読者登録のご案内

このブログの更新情報をメールでお受け取りいただけます。メール内にある解除リンクよりいつでも解除可能ですので、ぜひお気軽にご登録くださいませ(*´▽`*)

-入園準備や持ち物
-, ,

© 2024 ハマでこそだてライフ