入学準備&入学式

卒園式入学式ネックレスでパール以外マナー違反?コットンパールは?

投稿日:2019年3月15日 更新日:




ナツメ
ご訪問ありがとうございます

横浜市港北区で3児の母をやっております。

このブログでは働きながらの育児にまつわるあれこれを書いております。

卒園式や卒業式、またその後の入学式と式典が続くシーズン。

ママの服装もTPOやマナーなど気を使いますが・・・今回はそんな場面でのママのネックレスについてです。

 

入学式などのお祝いの席でのアクセサリーと言えば真珠のネックレスが主流なイメージですが、私自身いまだにパールネックレスって持ってないんですよね(;´∀`)

 

で、

やっぱ卒園式や入学式に出席するマナーとしてパールネックレスは買った方が良いのかな?とか

じゃあお手頃なコットンパールってフォーマルとしてはどうなの?

などについてあらためて調べてみたこと&結局私は今度の卒園式・入学式でどうすることにしたのか、などまとめてみました!

スポンサーリンク

卒園式や入学式のネックレスはパール以外はマナー違反?

大人の女性のたしなみ?である真珠のネックレス。

 

冠婚葬祭に幅広く使えるパールネックレスは、上質なものを一つ持っていて損はないアクセサリーではありますが・・・

結婚式に頻繁にお呼ばれされていた若かりし頃はフェイクパールでしのいだ私(;´∀`)

 

これまでお通夜やお葬式の参列にもネックレスなしで臨んでいたため、いまだ本真珠のネックレスを持っていません。。

 

で、今回子供の保育園卒園式・小学校入学式を控えて、年齢も30代後半、ここらでパールネックレスを買っても良いのでは?と思ったのですが、同じようなお母さんって私以外にも結構いるのではないかと思います。

 

なんですが・・・真珠の世界って、調べれば調べるほど奥が深くて!!!(;´∀`)

 

本当に良いものだと何十万何百万の世界ですし、お手頃な数万円の本真珠は見る人が見ると「テリ」とか「ツヤ」とかいまいちってわかっちゃうとか?

あこや真珠はお手入れが大変、淡水真珠は取り扱い楽だけど格が下がるとか・・・

ワイヤー加工が安いけど、オールノット加工の方が品が良いとか・・・

年齢によってふさわしい珠の大きさも変わってくるとか・・・

むずー・・・

 

せっかくならしっかりしたものが欲しいなあと思うと、中々良いものって選ぶの大変&予算も大きくなっちゃうんですよね~

良い真珠は素人目でもわかる美しさだけど高すぎて手が出ないし!!

↑値段が・・・(ていうか楽天でこれ買う人いるのかな(;´∀`))

 

そんなわけで子供の保育園卒園式が迫るなか、この数日パールネックレス選びが難航していたんですが・・・

ふと、そもそも卒業式や入学式でママが身に着けるネックレスって、パール以外はマナー違反なんだっけ??って調べてみたところ・・・

 

別にマナー違反じゃないらしいです(;’∀’)

 

冠婚葬祭=パールネックレスっていうのは真珠業界が作ったイメージ戦略?みたいなものだという話。。

確かにパールは冠婚葬祭に便利に使えるアクセサリーではありますが、少なくとも卒園式入学式はパール以外のアクセサリーを着けて行っても特にマナー違反とはならないそう。

ナツメ
お葬式はパール以外NGだけど、お祝いの席ではそんなことはないみたい!

 

パールでなくても、お祝いの席にふさわしいデザイン、というかそういった場で着るスーツやワンピースなどの服装にあわせて違和感のないネックレスだったら問題ないようですね。

 

・・・ということで。

私自身、今回限られた時間で無理やり(自分的に)妥協したパールネックレスを買うのはやめました。

 

で、手持ちのゴールドに二粒ダイヤのネックレスを採用することにいたしました。

かなりシンプル・さりげないネックレスなので、スーツの襟元にはブローチを合わせて、もう少し華やかさを演出しようと思ってます◎

 

もちろんもっと華やかなロングネックレスや二連デザインのネックレスなどでも、フォーマルな装いに似合うアクセサリーであれば大丈夫そうです!

定番のシルバー(プラチナ)やゴールド系で、石(付いている場合)の色も控えめであれば、そんなに浮くこともないのかなあと思います◎

 

スポンサーリンク

卒園式や入学式でコットンパールってどう?

今回私は、もはや全くパールから離れたアクセサリーを採用することにしましたが・・・

やはりお祝いの席ではパールというのがしっくりくるし、式典でも安心して使えて華やかさが出せるというのは事実ですね。

 

でも私のように本格的なパールネックレスを買うには至れない、という場合。

お手頃な価格で買えるコットンパールはどうなのかな?という風に考えるママもいるかと思います。

 

結論から言うと、卒入学式にコットンパールでもマナー的に問題はありません。

 

むしろコットンパールだと安価ながら大珠にできるので、お祝いの席に手軽に華やかさが出せて良いみたいです◎

 

もちろんそれなりに品のある装いが基本ですから、デザインはシンプルなものが良いでしょう。

↑例えばこんなの(長さ調節もできて結構良さそう…)
ただ、私なんかは全然気にならないんですが・・・

人によっては「40代からはコットンパールはちょっと・・・」という目の肥えた方・価値観の方もいらっしゃる模様。

 

それなりに年を重ねている場合で、周りからどう見られるか非常に心配という環境にいる場合(お受験で入った幼稚園や小学校などでの式典の場合とか?)は、コットンパールは避けた方が、ママの精神衛生上という意味では良いのかもしれません。

 

とは言え、結局はママ自身の顔立ちや体格、服装に合ったネックレスであれば、コットンパールでも十分素敵です。

マナー違反でもないわけですし、お気に入りの物であれば自信を持って着けて行って良いようですよ◎

 

付け加えると、ちらりと見えるイヤリングやピアスもコットンパールで遊んでもいいかもですね(*´▽`*)

素敵なのたくさんあります~◎

卒園式入学式のネックレスは本真珠にこだわらなくて◎

大人の女性の冠婚葬祭には本真珠のネックレス!というのは(お葬式はともかく)特にそこまで気にする必要はない慣習のようです。

 

卒園式や入学式にふさわしい、華美にならないながら品よく華やかなアクセサリーであれば問題なし。

手持ちのものやお手頃なアクセサリーでも使えるものがあれば、焦って中途半端なパールを購入しなくても良いかもしれませんね!

私は安物買いの銭失いにならないよう、もう少し長い目でパールネックレス選びをしていこうと思いまーす。

 

卒入学式のママの服装について色々書いてますので見てもらえると嬉しいです!

関連記事
卒入学式のママの服装関連記事まとめページ

子供の卒園式や卒業式、入学式で、保護者であるママはどんな服装が良いか?バッグや靴、アクセサリーや髪形は?などについてまとめています。マナーを押さえつつ、適度におしゃれなママに見えるには?工夫してみましょう◎

ナツメ
それではっ!

スポンサーリンク

-入学準備&入学式
-, , ,

Copyright© ハマでこそだてライフ , 2019 All Rights Reserved.