小学校生活

小学生の教材で無料プリントできるサイト!家庭学習に

投稿日:2019年7月22日 更新日:

夏休みの自宅学習といえば夏休みの宿題!

ですが、うちの子の小学校の夏休み宿題、めちゃくちゃ少なかったー・・・

少しずつでも毎日勉強をする習慣を付けたいのに、これじゃ一瞬で終わってしまう!

 

家庭で学習できるネタはたくさんありますが、その中でも算数や国語のドリルなど、プリント系のものはいくらあっても良しということで・・・

今回は自宅にプリンターがあれば何度でも無料でダウンロード&印刷できる、小学生の教材プリントを提供してくれているサイトをまとめてみました!

 

うちの子は小1なので、低学年中心のラインナップになると思いますが、同じようなご家庭では参考にしていただければと思います◎

スポンサードリンク

小学生の教材 無料プリント使えるサイト7選!

我が子は現在小学校1年生です。

小1だからなのか?夏休みの宿題量がめちゃくちゃ少ないんです・・・

自由研究もなかった(←これは親としては良いのか悪いのか微妙(;´∀`))

 

ということでやる気はありそうな小1が飽きずに勉強できるように、色々なサイトから無料でダウンロードできる教材をプリントさせてもらって、工夫しながら使っていこうと思っています◎

 

無料サイトでもかなり内容が充実していました!

備忘録的に簡単なまとめになりますが、私自身が「良いな」と思ったサイトだけ集めてみたので、参考にしてもらえる方がいればと思います。

ちびむすドリル

まずは一番色々と使い勝手が良さそうなサイトがこちら「ちびむすドリル」。

ちびむすドリル

国語の漢字練習や算数の計算問題、文章題はもちろん、英語教材なんかもそろっていて手広いです!

うちの小学1年生は、夏休み前はまだ漢字が始まってないのですが、未就学児用(幼児知育)のカテゴリもあり、そちらにはひらがなの練習プリントなどもあり◎

 

幼児知育コーナーには迷路や点つなぎなどもあるので、気分転換にも使えそうです!

ナツメ
うちの子ナンプレを試しにやらせたらはまってましたよ。頭の体操にもなるしGOOD!

 

また、プリント系以外に白地図やあいうえお表、九九の表など・・・色々な教材が盛りだくさんなので、末永くお世話になりそうな予感がします。

サイト構成自体もすごく整理されて見やすいので、目的の教材を探しやすいです◎

 

そしてそして、夏休みに関して言えば、「夏休みの計画表」や「1日のタイムスケジュール」などのフォーマットも利用できるのが嬉しい・・・

どうしてこれが無料なのか不思議なレベルですね!!!

ぷりんときっず

お次に紹介するのは「ぷりんときっず」というサイトです。

ぷりんとキッズ

こちらもカラーだったりイラストだったりが有料級にきれいなプリントが揃っています◎

小1夏休みに使えそうな国語で言うと、ひらがなの練習はもちろんですが、それを応用した簡単なクロスワードだったり、ひらがな穴埋めクイズだったり、文を作る問題だったり・・・

子供が飽きずに取り組んでくれそうな内容なのが嬉しいです。

 

各プリントのダウンロードのところに、学校での授業時期目安も書いてあるのも親切。

ここまでの授業復習が終わってしまったら、軽く夏休み明けの予習をしてみるのも良いかもです!

 

ちなみにこちらのサイトの教材を加工してメルカリなどで不正に販売している出品者がいるようなのでご注意です~

すきるまドリル

小学校全学年の無料教材がそろっている「すきるまドリル」。

すきるまドリル

シンプルな構成、教材量自体はあっさりながら、質の良いプリントが無料で使えます◎

全学年の漢字練習が書き順付きでプリントになっているのがいいなあと思いました!

ナツメ
ひらがな、カタカナも書き順付きのプリントがあります!

簡単ながら、英語のドリルもありますよ~

PDF算数・計算ドリルの算願

お次は、算数専門の無料教材サイト「算願」です。

算数・計算ドリルの算願

 

こちらは、ここまで紹介したサイトと違ってかなりそっけない見た目のサイトなんですが・・・(;´∀`)

とにかく問題数が多い!!豊富!!

 

そしてなんと学年も中三まで対応してます・・・

 

サイト名どおり、算数に関するプリントのみとなっていますが、とにかく量が足りない!という場合はこちらで印刷すればOK

 

例えば小1の「一桁の足し算と引き算(解9まで)」というジャンルだけでも、なんと200枚のプリントがありました・・・(ちなみに1枚あたり50問)

 

公文的な、数をめちゃくちゃこなす、という方法にも使えそうな豊富さです◎

スポンサードリンク

漢字ドリルのJAKKA

こちらは漢字ドリルに特化した無料教材サイト「漢字ドリルのJAKKA」です。

漢字ドリルのJAKKA

 

と言いつつ、ひらがな、カタカナ、数字、アルファベット、ローマ字などにも対応。

書き取り全般はこちらで、という感じです。

 

絵日記やハーフ日記のフォーマットあたりも使えそう。

多分上で紹介した算願の姉妹サイトなんだと思います。似たようなサイト構成です。

計算ドリルで算数学習

こちらは計算ドリル専門のサイト。

計算ドリルで算数学習

まだまだ作成中のサイトのようで、低学年の教材中心ですが、シンプルなプリントで使い勝手が良さそうです。

 

イラストがあると気が散ってしまうという子どもにはおすすめかも!

1年生とかであれば問題量もすごくありますよ~

ドリル・出木杉君

ちょっと珍しい形式の無料教材サイト「ドリル・出木杉君」です。

ドリル・出木杉君

こちらのサイト、同じプリント(例えば10までの足し算)でも毎回表示するたびに問題が変わるんです。

なので、問題をやりつくすということがない!!!

 

それに加えて、個人の好みで詳細な設定について各自で変更することも可能。

例えば問題数とか、問題に使う数の最小値と最大値とか。

 

子供の苦手な部分に特化したプリントなんかも、設定次第で自動作成してくれそうです。

ナツメ
文章題もありますよ~

 

算数以外にも国語の漢字だったり、社会の地図だったり、ひらがなカタカナ、種類豊富です。

小1~小6までずっと使えそうです!

小学生の無料教材プリントまとめ

私が個人的に選んだ「家庭学習に使いたい無料教材サイト」をご紹介しました。

シンプルに問題数が多いサイトも良いですし、イラストが可愛かったりするサイトは「スケジュール表」などの教材以外で嬉しい素材なんかもあります。

夏休みはこれだけでも十分学習できるかも?

宿題量が少なすぎ!というご家庭はこういったサイトもご活用ください◎

 

子供の学習能力が心配~と思って色々検索してたら・・・こんなサービスもあるんですね( ゚Д゚)

子どもの能力遺伝子検査【ジェネティスト】

家庭でできることを駆使して、我が子が授業に遅れないように、もし才能があれば大きく伸ばしてやりたいところです!

ナツメ
それではでは!

スポンサードリンク

ブログ読者登録のご案内

このブログの更新情報をメールでお受け取りいただけます。メール内にある解除リンクよりいつでも解除可能ですので、ぜひお気軽にご登録くださいませ(*´▽`*)

-小学校生活
-, ,

Copyright© ハマでこそだてライフ , 2019 All Rights Reserved.