小学校生活

臨時休校の間のお昼ご飯に使える便利なサービス【夏休みなども】

投稿日:2020年3月2日 更新日:

 

作り置き&宅食サービス

小学校が臨時休校!!!

いつも学校で食べさせてもらってる栄養満点の給食に頼れない・・・!

そんな2020年2月末、とりあえず臨時休校中の子供のお昼ご飯を用意するのが憂鬱な管理人のナツメです。

 

子供が学校休みの期間中に使えそうな、

  • 栄養もそこそこあって
  • 子供が食べてくれそうで
  • 親がラクチン

そんなお昼ご飯・・・どうしよう・・・

と悩んで調べていて「これ便利!」と思ったサービス。

しかも今回の臨時休校の非常事態にあわせて特別価格などでサービス提供を始めているところだけ集めてみました!

スポンサードリンク

学校が休みの間の子供のお昼ご飯に便利なサービス

給食で摂れていた栄養を毎食きちんととるというのは中々大変ではありますが。。

せめて、肉・魚・野菜・・・などある程度の食材が含まれる食事を与えたいもの。

 

でも毎日食材を買い出しして料理して片付けして・・・

下手したら子供のわがままで食べないなんて可能性もありますよね(つд⊂)

 

しかし!

そんな状況のママ(パパ)にうってつけの便利なサービス調べてみたらたくさんあるんです。

「ワタミの宅食」お弁当やお惣菜宅配サービス

こちらが今一番話題になっているサービスかな・・・

居酒屋チェーンで有名な「ワタミ」がやっているお食事宅配サービスです。

管理栄養士さんが栄養バランスを考えた、偏りのない献立を毎日「できあがった状態で」お届けしてくれます。

 

宅配されたお食事だけで完結する「日替わり弁当」のコースもありますが、そのほかにも「おかずだけ」のコースもあり。

ナツメ
ご飯を炊くくらいなら自宅でできるという場合は「おかずだけ」のコース利用がコスパがいいかもしれませんね。

 

で、こちらのワタミの宅食、今回2020年の臨時休校支援ということで・・・

宅食の無償配布(送料のみ購入者負担)というサービスを打ち出されました。

ワタミさんとしても新しいお客さんに食べてもらう機会ということでwin-winなのかな?

それにしても無料提供とはすごいですね~

 

送料は1食分200円ということ、臨時休校中の小中高生対象ということで、学生証や保険証などの証明できる書類は必要だそうです!

 

※追記:私もこのワタミさんの報道聞いててっきり「お昼ご飯の提供」だと思っていたのですが、実は基本的には夕食のサービスだったそうです~(;´∀`)

ただし、注文後に担当者さんと相談して昼食に切り替えられるケースもあるとのこと。

 

臨時休校支援サービスについては公式サイトに記載された電話番号にて受け付けているそうです。(回線増設などして対応中とのこと、詳細はサイトにてご確認ください)

 

通常の申込に関しては、同じく公式サイトからネットで注文できます(*´▽`*)

casyの5日間分弁当作り置きサービスが4割引き

家事代行サービスの「casy(カジー)」は確かこのブログでもいつだったか記事内でとりあげたことがあるような気がしますが・・・

 

今回の臨時休校を受けた支援策として「お弁当作り置き割引サービス」を発表されています。

casyのお弁当作り置きサービス

こちらは小学生、中学生、高校生の子供がいるご家庭は、通常の家事代行でお願いできる作り置きサービスを4割引きで受けられるとのこと!

ナツメ
しかも約1ヶ月の期間中何度でも4割引きで利用可能なんですと!

 

家事代行サービスということで、自宅のキッチンで食材を1から調理してもらえるというのが安心ポイントですね。

その場で作って冷凍庫(または冷蔵庫)に保管なので添加物とかの心配がないですからね~

casyお弁当作り置きプランイメージ

↑casyのサイトにて案内されていた作り置き完成イメージ

 

家事代行が気になっていた・・・という共働きママなんかは、この機会に利用してみるというのもよいかもしれませんね。

 

CaSy公式サイトにプラン案内が出ていますが、今回利用したからと言って継続利用しなければならないものでもないようですし、試してみる価値あるかもです。


ナッシュの冷凍食材宅配サービス

休校中のお食事関連でSNSなど色々見ていた時にみかけたこちらのツイート。

「NOSH – ナッシュ」という食材宅配サービスで、10食の無料提供があるらしいです!

 

そもそもナッシュがどういうサービスかというと・・・ちょっと珍しい「低糖質・低塩分」な食材宅配サービス。

ヘルシー系の食材宅配ですね。

 

でもヘルシーと言ってもサイトの献立を見るとかなり美味しそうで

ナッシュの食材宅配サービス

こんな感じー!

 

で、しかもこれ、食材が届いて購入者が自分で調理するんじゃなくて・・・

調理済のお食事が届いて、家庭ではレンジでチンするだけなんですね(*´▽`*)

 

今ちらっとナッシュ公式サイト見たら、低糖質のデザートとか含め、色んなメニューから自由に選べる形式のサービスでした◎

かなりメニュー豊富なので、ここから10食選べるってのは楽しいですね。

 

今回の無料提供サービスに関わらず、普段から低糖質などに興味はあっても自分でやるのは面倒・・・と感じているママ自身が利用するのもいいかもですね( *´艸`)


タスカジの作り置きサービスも値引き

Casyと同じく家事代行サービスの「タスカジ」。

もともと作り置きサービスなどで利用価値が高く評判のサービスでしたが、今回の一斉臨時休校を受けて問い合わせが殺到しているそうです。

 

そんな中、タスカジの公式facebookにてこんな案内が出ていました

突然の方針発表で順次臨時休校の予定が発表される中で、ご不安をお感じの全世帯の皆様を対象に、本日よりタスカジ家事代行割引による支援策を実施することにいたしました。

初回利用の方は1000円割引、すでにご利用の方は500円割引でご利用いただけます。

学校給食の代わりの選択肢の一つとして、タスカジの作り置きをご利用ください。

初回利用の方は1000円引き、既にサービス利用中の方も500円引きでサービスが利用できるとのこと!

公式サイトにて通常の利用方法で申込をすればよいのですが、その際にキャンペーンコードとして

初回の方:【 TU202SHIF29 】

継続の方:【 TU202TSU29 】

こちらを入力することによって割引が適用になるそうです◎

※詳細は必ず 公式サイトをご確認くださいね

 

詳しくはタスカジのサイトをご確認いただきたいですが、

タスカジ公式お知らせ

↑こちら、サイト内のfacebookお知らせが貼られている場所がありますので、そのあたりから最新情報を確認するのが確実かと思います◎

タスカジの公式サイトはこちら

 

タスカジは無料会員登録すると自宅近くの評判の良いハウスキーパーさん情報が色々とチェックできるので、気になる方は見てみてください。


宅食や家事代行サービスをお得に利用してみよう

以上、今回の臨時休校騒ぎで支援策に乗り出している食材関連のサービスについてまとめてみました◎

今回の臨時休校の子供のランチ対策にはもちろん、今後の夏休みなどの長期休暇、インフルエンザなどによる学級閉鎖・学年閉鎖などで困った場合にも使えるかな~と思いました。

この機会にサービス価格で利用してみるのもありですね・・・

ご参考になりましたら幸いです!

▼臨時休校中子供とどう過ごせばいい?についてはこちら▼

臨時休校の過ごし方「遊びと学習」元気有り余る子供と家庭でできること

 

スポンサードリンク

ブログ読者登録のご案内

このブログの更新情報をメールでお受け取りいただけます。メール内にある解除リンクよりいつでも解除可能ですので、ぜひお気軽にご登録くださいませ(*´▽`*)

-小学校生活
-, ,

Copyright© ハマでこそだてライフ , 2020 All Rights Reserved.