入学準備&入学式

小学校入学式で抱っこ紐ってどう?ママは服装どうしてる?

投稿日:2020年3月10日 更新日:

抱っこ紐で赤ちゃん連れ入学式

小学校入学式にまだまだ赤ちゃんな下の子を連れて行かざるを得ない・・・

そんな場合、みんな抱っこ紐で連れて行ってるの?

抱っこ紐でママのフォーマルってどうしたらいい?

この辺りについて、我が子の入学式に出た時の体験談など踏まえて書いてみたいと思います◎

※この記事は赤ちゃん連れで入学式参列する前提で書いています。赤ちゃん連れって大丈夫?という疑問についてはまた別記事で。→【関連記事:赤ちゃん連れで小学校入学式はあり?】

小学校入学式に抱っこ紐はアリ!むしろ多数派

まず、赤ちゃんを連れて行く方法として、式典で抱っこ紐している人っているの?というところが気になるパパママへ。

 

小学校入学式で抱っこ紐、全然問題ありません◎

 

むしろ赤ちゃん連れで入学式参加するなら、圧倒的に抱っこ紐がおすすめ。

 

赤ちゃんがぐずりにくいですし、ちょっと機嫌が悪くなってもスムーズに退席可。

ベビーカー+素手で抱っこよりも機動力もありますし、荷物が多くなりがちな入学式では赤ちゃん抱っこしても手ぶらに慣れる抱っこ紐は必需品と言えます。

(もちろんベビーカーで行って、校内は抱っこ紐、のパターンもありです)

 

ということで赤ちゃん連れで入学式行くなら、必ず抱っこ紐は持参でお願いします。

私も実際に入学式に参加していて、思いのほか抱っこ紐してるママさん(やっぱパパさんよりママさんに偏りがち)は多いなという印象でしたよ。

抱っこ紐の場合のフォーマルってどうする?

で、抱っこ紐で入学式に行くとして、次にちょっと困るのが

「抱っこ紐しても大丈夫そうなママのフォーマル」

ここ気になる人多いみたいです。

 

でですね、実はこの記事を書くにあたり、大手通販サイト(ニッセン)様から入学式卒業式向けママスーツや礼服紹介のご依頼をいただいていたのですが。

抱っこ紐スタイルの場合は、正直なところ普通のかっちりママスーツはおすすめしませんね。

 

まあ普通のスーツ+抱っこ紐も「絶対の絶対にナシ」ではないです・・・

が、やっぱり

  • 普通のスーツはしわが付きやすい
  • (抱っこ紐の装着したりで)腕が上げにくい
  • 子供が密着するので手持ちの良いスーツは気が進まない…
  • できれば洗える方がいいかな

などなど・・・(;´∀`)

この時期ならではの悩みがあります。

 

なので、入学式!ママ抱っこ紐だけどフォーマルビシッ!!は現実的に厳しいし、周りもそこまで求めいない感あります・・・

(↑もちろん校風や一緒に参加する大人の人数とかにもよりますよ!)

 

それよりも、

抱っこ紐でも比較的快適で、なおかつフォーマル感もしっかりある服装、というのが理想。

 

ナツメ
「抱っこ紐でも上手にフォーマルしてる」そんなものを探していくことになるかと。

 

ということで

実際に入学式にいても違和感ないな(私自身の経験則より)、と思う服装で、なおかつ抱っこ紐やら授乳中やらでもOKなフォーマル、こんな感じで探してみて!というところ、いくつか例をあげていってみたいと思います。

フォーマルな授乳服

赤ちゃんということで授乳中のママも多いと思います。

この場合、まず候補となるのが「フォーマルっぽい授乳服」。

 

最近はマタニティウェアや授乳服にも色々なバリエーションがあって、フォーマルっぽい物もネットショップ中心にたくさんありますよね。

 

例えばこういう感じ

ニッセンの授乳服

ニッセンの授乳服

出典:ニッセンオンライン

 

こういう授乳ワンピースやブラウスは入学式でもいけるなと思います!

コサージュとかネックレスとか赤ちゃんいてつけられないと思うので、袖のデザインで華やかさを足してるのもいいですね。

ただ、ちょっと体育館が冷えたりする可能性もあるので、フォーマル授乳服単品というよりはストールやジャケットを肩掛けするなど併用した方が良いかもです。

フォーマルの授乳服ってなかなか厚手で良い物が見当たらず(;´∀`)

きれいめブラウス+ボトムスをフォーマル

上では授乳口のついているブラウスの画像も載せましたが、そもそもブラウスであれば授乳服でなくてもいいと思います◎

というのも、小学校内で授乳できる場所が設けられていないことの方が多いと思うので。

 

学校の近隣の施設で授乳できるところがあるならそこで授乳しやすい程度(ワンピースとかはやめとくくらい)で普通の格好していっても大丈夫かな~ってのが私見です。

これ言い出すと今回のテーマ的に元も子もないんですけどね(;´∀`)

 

ただ、どうしても月齢的に空き教室とか借りてでも授乳したい場合はやっぱり授乳服がおすすめです。

そうでなければ上下セパレートになってれば意外と手持ちの服でもいけるかも?

ナツメ
ちょっとクローゼットをチェックしてみてくださいね!

洗えるスーツ

赤ちゃん連れでフォーマルファッションとなると気になるのが子供のよだれやらでの汚れ。

ドライクリーニングだと水溶性の汚れは落ちにくかったりして、水洗いオプションとかが高くついたりというのもあります。

 

そこで使えるのが「自宅で洗えるスーツ」。

洗えるスーツ
出典:ニッセンオンライン

↑これは洗えて、ストレッチ素材でもあるスーツ

 

お仕事復帰されるママの場合、ビジネスファッションも育児の汚れとは無縁でいられないので・・・こういうスーツがあるとその後も使えそうです。

柔らかい素材のきちんと見えジャケットスタイル

今回の提案の中できちんと感が出て、なおかつ抱っこ紐でも一番楽かなと思うのがこちら。

「カットソー素材のきちんとジャケット」

これが結構使えそう!

 

入学式だからジャケットくらいは着たい・・・というママ多いと思うんですが。

抱っこ紐した上にジャケット羽織ると、肩がガンダムみたいになるじゃないですか・・・orz

 

なのでできればジャケットの上から抱っこ紐したいけど、普通のジャケットだと腕もあげにくいし、しわっしわになっちゃいますよね(つд⊂)

 

その点、カットソー素材のジャケットならそういうポイントをすべてクリアしてくれます。

ナツメ
意外とカットソー素材ジャケットで入学式に合うもの多いですよ~

 

例えば今回チェックしてたニッセンのフォーマルファッションページにも、色々バリエーションありました↓

ニッセンのカットソージャケット

4点セットでその後の着回しにも使えそうなの

ニッセンのカットソージャケット

パンツタイプは自分の好みで選べる

出典:ニッセンオンライン

 

どちらもジャケットがカットソー素材。

こんな感じのツイードっぽく見えるジャケットは入学式にも使えますね~

 

あと、2枚目の画像のは自宅で洗えます!

 

ナツメ
ちなみに・・・楽天で「ジャケット カットソー素材」とかで探したところ、やはりニッセン(楽天市場店)がバリエーション多かったのですが・・・今セールやってるようで公式の方が安く買えそうでした~◎

大きいサイズ、小さいサイズ、などサイズ展開もありそうでしたよ。

抱っこ紐で赤ちゃん連れ入学式のまとめ

赤ちゃん連れで入学式行くなら抱っこ紐は必須アイテム!

そして、抱っこ紐でも楽&きちんと見えるファッションもあります◎

せっかくの節目なので、乳児ママもできるだけのきちんと感を演出してみてはいかがでしょうか!

ナツメ
ではー!

ブログ読者登録のご案内

このブログの更新情報をメールでお受け取りいただけます。メール内にある解除リンクよりいつでも解除可能ですので、ぜひお気軽にご登録くださいませ(*´▽`*)

-入学準備&入学式
-, ,

Copyright© ハマでこそだてライフ , 2020 All Rights Reserved.