赤ちゃん育児

ポンパドールの一升パンの味や重さや大きさどうだった?口コミ

投稿日:2019年5月26日 更新日:




ナツメ
ご訪問ありがとうございます

横浜市港北区で3児の母をやっております。

このブログでは働きながらの育児にまつわるあれこれを書いております。

子供の1歳の誕生日に「一升餅」のイベントでお祝い&げんかつぎをするご家庭多いと思いますが・・・

先日我が子の1歳誕生日に人気パン屋さんのポンパドールで「一升パン」を購入してみました!

 

個人的にずっと気になっていた一升パン。

とうとう購入する日がきた!

 

ということで、そのお味や重さや大きさ(ていうか食べ切れるの?)について口コミしてみたいと思います◎

一升パン気になるけど食べられなかったらもったいないしなあ〜と検討中の方は、参考にしてみてください!

スポンサーリンク

ポンパドール一升パンの味は?

子供の1歳の誕生日は特別な日。

フォトスタジオで写真を撮ったり、選び取りのような行事を楽しんだりというご家庭も多いと思います。

 

そんな1歳誕生日の記念イベントとして人気なのが「一升餅」。

一升のお米をついてお餅にしたものを、子供に背負わせる(そして尻もちつかせる)げんかつぎのイベントですね。


最近はこんな可愛い一升餅もあるんですね(*´▽`*)

うちも一人目二人目と一升餅でお祝いしたのですが・・・

実はその後お餅を持て余してしまい(;´Д`)

 

一人目→切って冷凍したはいいけどいつの間にかカビ
二人目→最初から小分け&真空パックのを買ったけど結局何年も冷凍庫の奥に・・・(→引っ越しで処分)

て感じで非常にもったいなかったんですよね。。

 

で先日3人目の1歳誕生日にはお餅に代わるパンを背負う「一升パン」でお祝いをすることにしたわけです!

ナツメ
パンなら毎朝食べてるんで消費できるだろうということで・・・

 

我が家が購入したのは人気のパン屋さん「ポンパドウル」の一升パンです。

私はたまたまポンパドウルの店舗で一升パンを展示してあったのを見て知ったのですが、ネットでも注文できてデザインも色々選べるということで、どうやら結構人気があるようですね。

POMPADOUR一升パンオンライン通販ページ

 

ただ、かなり大きそうな一升パン。

味がいまいちだったら、お餅を持て余すのと変わらないよなあ〜と心配な方もいるかと思います。

 

この点ですが、実際に購入して食べてみて・・・ポンパドールの一升パンの味はとっても美味しかったですよ!(๑´ڡ`๑)

 

切ると中はこんな感じなんですが

(切り方や食べ方の詳細はまた別記事で紹介しますね)

 

外側はパリパリ!

で、中はしっとりフワフワなパンでしたよ〜(๑´ڡ`๑)

 

フランスパンの類に入るんですが、正確にはカンパーニュ(フランスの田舎風パン)というみたいですね。

カンパーニュは焼き立てより冷めてからのほうが美味しいらしく、日持ちも良いので、お祝い事で注文しておくにもピッタリです。

 

子供たち(幼児)には焼かずにそのまま、大人はトースターでカリッと焼いてもとっても美味しい!

ナツメ
個人的には耳の部分もカリカリで好きでした。

 

ベビー本人にも(離乳食の進み具合によっては)中のフワフワなところは食べてもらえると思いますよ~

味の面で迷いがあるのであれば、あまり心配しなくても大丈夫だと思います◎

ポンパドール一升パン重さ?

一升餅が米一升をついて作るのに対して・・・

一升パンは一升の小麦粉を使って作るパンです。

 

パンには小麦粉以外の材料も当然いりますから、出来上がりはいったいどれくらいの重さになるの!?というところも気になりますが・・・

ポンパドールの一升パンは重さ約1.8キロ!

 

ちなみに一升餅もだいたい同じくらいの重さです。

一升餅に比べて重すぎたら、赤ちゃんが背負えないのでは?ということに関しても、特別問題はなさそうです。

ポンパドール一升パンの大きさ?

次に気になるのが一升パンの大きさ。

これは・・・かなり大きいです。

 

一升餅はぎゅっと詰まった重さなんですが、一升パンはとにかく体積がでかい(;´Д`)

 

注文したポンパドウル店舗へ自転車で行ったら


こんなことになりました。

前かごには入らず。。

 

ポンパドールの一升パンは直径約37cm。

それを入れる容器は40cm四方くらいの箱だったので、ちょっと手提げでうろうろするのも大変な感じでしたね・・・

 

この日はしょうがなく自転車の子供用後部座席にくくりつけて帰りました(;´∀`)

 

ただ硬いパンなので、縦にして持ち運んでも全然崩れることとかはなく、無事持って帰れたんですけどね!

 

これだけ大きいパンなので、実際子供に背負わせるとこんな感じに

何の苦行かと。。

1歳だと背中いっぱいになっちゃいます。

 

一升餅だとキッズ用リュックとかに入れて、背後からそっと忍び寄り、そっと背負わせることも可能なんですが・・・一升パンはそれは無理ですね。

リュックに入る大きさじゃない。。

 

くくりつける時点で「なんなのーー!!」という感じで、我が子はギャン泣きでした!

なので歩くどころか立つことすらしてくれませんでした・・・

 

あとですね、注意点としては、これだけ大きいパンなので、その後切って冷凍すると思うんですが。

切るとさらにかさばるんで、ほとんどがすぐには食べられないという場合は、冷凍庫をしっかり整理して空けておくこともお忘れなく!!

 

買った当日(ネット注文で冷凍された状態での購入なら最初に解凍した当日)に切り分けて冷凍しておかないと、どんどん固くなって、気候によっては2日後くらいに包丁が入らなくなることもあるようです。

なので保管場所の確保までしっかり考えておいてくださいね。

ポンパドール一升パンは食べても美味しい!

ポンパドールの一升パンは、ただ大きいだけじゃなくて、ちゃんと美味しいパンでした(*´▽`*)

持て余してもったいないことになってしまった上の子達の一升餅でしたが、3人目にして購入した一升パンはきっちり食べきれそうです◎

毎朝食べてるけど美味しくて幸せです~(*´▽`*)

 

もちろんお裾分けなどしても、先方にも美味しく召し上がっていただけるパンだと思いますよ!

気になっている方は美味しくお祝いできる一升パン、検討してみてください◎

 

あと今回我が家は一升パンでお祝いしましたが

シンプルに一升餅だったり↓

 

すぐに食べれるあんこ入りの一升餅っていうバージョンがあったり↓

 

一升米なんてバージョンもありますよ◎

 

その他にも選び取りだったり

 

記念の手形だったり

 

お部屋の飾り付けだったり

 

一生に一度の1歳の誕生日を盛り上げる演出が色々ありますので、ぜひ楽しんでくださいね(*´▽`*)

 

今回レビューしたポンパドールのパンをどうやって背負ったか?その準備などについても記事にしていますので、良ければ参考にしてみてください◎

関連記事
ポンパドール一升パンの背負い方や包み方は?リュックでもいける?

子供の一歳の誕生日に、一升餅ならぬ一升パンでお祝いしました!我が家が購入した人気のポンパドウルの一升パン、その背負い方コツや包み方、用意した布や大きさなどについて紹介します◎当日までの準備を考えているパパママ参考にしてください★

ナツメ
では!!

 

スポンサーリンク

-赤ちゃん育児
-,

Copyright© ハマでこそだてライフ , 2019 All Rights Reserved.