3児ママの家事育児

歯磨き嫌いな子供に電動歯ブラシのサブスク始めてみた!

投稿日:2020年7月14日 更新日:

子供用電動歯ブラシサブスク

小学校低学年の子供が歯磨き嫌いで困る!

毎日「磨きなさい!」と声をかけても中々手を付けない上に、磨いたとしてもなでるくらいですぐに終了・・・

そんな歯磨き嫌いの子に少しでも主体的に歯磨きしてほしいな~と思っていたところ、「電動歯ブラシのサブスク」というサービスが良さそうだったので使い始めてみました。

もうすぐ2週間くらい経つのですが、感想などまとめてみます!

※我が家では結構いいな!と思ったサービスですが、子供の歯の健康にかかわることなので、全てのご家庭の好みに合うかはわかりません。我が家の価値観と似たご家庭は参考になるかも。そうでないご家庭は「こんなサービスもあるんだな~」と読んでもらえれば幸いです!

子供が虫歯に…歯磨き嫌いの子に手を焼く毎日

やれやれポーズの男性

毎日の子供の歯磨き習慣、なんであんなに親が大変なんでしょうね?

うちの子も朝も夜も言わないと磨かないことの方が多く、歯ブラシを持たせてもテレビ見ながら噛んでるだけ・・・

結局親の仕上げ磨きでようやく汚れが落ちるような日が多いです(;´∀`)

 

それでも一応毎日歯磨きさせてはいるんですけど、こっちが疲れる!

しかもそうこうしているうちに・・・うちの子の奥歯(乳歯)に虫歯ができてしまいました(つд⊂)

 

子供時代の虫歯は親の責任・・・とは聞きますが、小学生になっても主体的に磨いてくれないって、親もぼちぼち面倒になってしまうんですよね(つд⊂)

 

さすがに虫歯の治療をしてからは仕上げ磨きもできるだけ気を付けていますが、できれば子供自身が主体的に磨いてほしい。

そんなことを思っておりました。

子供用電動歯ブラシが気になるけど替えブラシの価格が…

子供が主体的に磨くようになるにはどうしたらいい・・・?

小学生にもなると歯磨きの歌やら動画やらというのもウケないし・・・

 

という中で一つ気になっていたのが「電動歯ブラシ」。

ナツメ
小学生男子、メカ的なものには弱いんですよね!!!

 

以前近所のドラッグストアでこの歯ブラシを見かけたとき、本人もかなり興味を示していました。

 

なんだけど・・・難点が一つ・・・

こういう電動歯ブラシ、本体はずっと使えるから大した金額とは思わないんだけど・・・替えの歯ブラシ高くないですか??(笑)

※価格は変わる可能性ありますが一例として↑

 

歯ブラシなんて1本せいぜい200円くらい・・・と思うとかなり高い(;´∀`)

しかも普段歯ブラシ噛んでしまってすぐに毛先が広がる我が子・・・

 

ということで、価格面(維持費)で二の足を踏んでいたところは正直ありました。

電動歯ブラシのサブスクを発見

電動歯ブラシ発見する犬

そんな折に発見したのが、今回試してみることにした電動歯ブラシのサブスク

GALLEIDO DENTAL MEMBER(ガレイド)

 

いいなと思った点として、とにかく気になっていた費用面が圧倒的に安い。

本体1800円(税別)なんだけど、サブスク契約にて本体代無料(え。)

※契約終了後に本体を返却する必要はありません

 

無料とは言っても別に品質のおかしなものが届くとかはあまり心配してなくて、なぜならサブスク契約中は本体の保証が付いており、故障など不具合があったらいつでも交換してもらえるそうなんです。

(ただし返送の送料はこちら側の負担)

 

+替えの歯ブラシは子供用が1本220円

※初回配送の子供用ブラシ2本はサービス

 

月1本の替えの歯ブラシは定期的に(2ヶ月に1回)送料無料でゆうメールで届くので、替えブラシ調達の面倒もなしというのが嬉しい。

 

 

唯一気になったのは受け取り3回(半年分)は継続しないと解約金が1980円かかるというところですね。

ただ、1回頼んでみてあまり子供が真剣にやらないようだったら残り替えブラシ2本×2回分受け取り後に解約してゆるゆる使うことにすれば、大した出費にもならないので・・・

 

ナツメ
それでもピカチュウの替えブラシ1本分くらいの値段だしね!

 

ということで、圧倒的に費用面で導入しやすいのがきっかけで気になったサービス。

気になった時が試し時!と注文してみることにしました。

子供に電動歯ブラシ使わせてみた

とある日の午後注文して3日後に届いたのがこちら。

(今は注文が増えているようで、お届けに比較的時間がかかっているそうです)

電動歯ブラシのサブスク

ゆうメールで郵便受けに届いていました。

(この受け取り不要なのも何気にポイント)

 

電動歯ブラシのサブスク

本体と初回2か月分のブラシのセット(+説明書も入ってます)。

 

こちらの電動歯ブラシ、子供のみというプランがなく、大人用ブラシと子供用ブラシのセットになったファミリープランで申し込む形になっています。

なので我が家は大人1名+子供1名のプランで登録。

ナツメ
私も子供と一緒に電動で磨いてみることにしました~

大人2名とか子供2名とか、組み合わせパターンは他にもあります。

 

大人の歯ブラシは1本280円。

なので初回の注文は280円×2本+税の金額で600円ちょっとの金額となりました。

電動歯ブラシのサブスク初回費用

初回は本体代と子供歯ブラシ2本が無料なのでこの値段

※次回からは大人1名子供1名の2か月分の替え歯ブラシ=

280円×2本+220円×2本=1000円+税を2か月に1回支払う形になります!

 

歯ブラシの見た目は白基調ですっきりしていて、洗面所の景観を極力損なわない感じ!

電動歯ブラシのサブスク

電池は充電式。

すごく軽くて子供にも扱いやすいと思いました。

 

充電にコンセントのアダプターがついていない(USB充電ケーブルのみ)なのが一つ残念ポイントですが、今時100均でも売っているので良しとしましょう。

 

子供の歯ブラシの形状はこんな感じ。

電動歯ブラシのサブスク替えブラシ

小さい方が子供用ブラシ。

大人のは波型になっていて2センチ弱。

子供のは波型のない楕円形で1センチちょっと。

よくある子供用歯ブラシよりちょっと小さめという感じです。

 

形自体は普通の子供用歯ブラシをそのまま電動にした感じですね!

ピカチュウのやつ(ブラウン)みたいに小さい丸型とかじゃないのでそこがどうなのかな~?というところ。

 

で、実際子供に使ってみてもらって様子を見ましたが、正直よくわからない!(;´∀`)

けど今までの歯ブラシ感覚で1本ずつ当てるような感じで使ってみて、普通に使えていると思います。

ナツメ
きゅっきゅってするよ~!とすっきり磨けたよアピールしてきますw

 

実際に大人用歯ブラシで私も磨いてみたのですが、振動も細かくていい感じではないかなと。

 

ちなみに振動のモードは「クリーニング・ソフト・マッサージ・ホワイトニング・ケア(センシティブ)」の5パターンがあるらしいのですが、普通に使う分には「クリーニングモード」で良いかなと。

電動歯ブラシの説明書

 

私も歯医者で歯の裏側がうまく磨けてないと指導されたりするので(;´∀`)

これでしっかり磨けるようになる気がします!

 

 

 

振動は2分間で自動で止まるので、その間は磨いていてねということで、歯科医推奨の歯磨き時間をわかりやすく確保。

30秒ごとにちょっと振動が止まる感じでお知らせしてくれるので、残り時間がどれくらいかもわかります。

手動で子供に任せていると何分くらい真面目に磨けたかがどうしてもわかりにくいので、これは良いですね。

 

 

で、何より私が電動歯ブラシを導入した目的

「子供が自主的に歯磨きをするようになる」

とりあえず購入してぼちぼち2週間時点で連続達成中!

 

こちらが何も言わずとも勝手に磨いてる!

これだけでも精神的に楽ーー!w

ナツメ
楽しく歯磨きできているのが何よりの成果です~

 

この調子で永久歯が生えそろうまでしっかり子供の歯をケアしていければと思います。

電動歯ブラシの替えブラシのコストが気になる方の選択肢サブスク

ということで、

  • 子供の歯磨き動機付けに電動歯ブラシを導入してみたい
  • でも替えブラシなどの価格がネック
  • できるだけ低価格で機能面も一定水準以上のものがイイ

こんな考えだった我が家には中々良いサービスでした!

 

電動歯ブラシ、ランニングコストが高いのがネックでしたが、これくらい気楽に始められるのであればありだなと思いましたね~

実際に届いたものも品質的にも不満はないので、このまま継続してみたいと思います◎

 

逆に、値段とか維持費は高くてもいいからとにかく子供専用の電動歯ブラシを徹底的に吟味したい!というご家庭にはまた別の選択肢があるかも・・・?

そういうご家庭は「サブスクもあるんだな~」くらいの知識として知っておいてもらえればという感じですね。

(今後こういうサービス増えるかもですしね!)

 

 

まだまだ使い始めの我が家ではありますが、なかなか損のなさげなサブスクサービスだったのでシェアしてみました。

お子さんの歯磨き嫌いで何か工夫したいと思っている方の一つの参考になりましたら!

 

<今回利用した歯ブラシサブスクはこちら>

GALLEIDO DENTAL MEMBER(ガレイド)

ブログ読者登録のご案内

このブログの更新情報をメールでお受け取りいただけます。メール内にある解除リンクよりいつでも解除可能ですので、ぜひお気軽にご登録くださいませ(*´▽`*)

-3児ママの家事育児
-,

Copyright© ハマでこそだてライフ , 2020 All Rights Reserved.