3児ママの家事育児

赤ちゃんいる家の扇風機で安全なのは?羽なし高いし縦型も不安な方へ

投稿日:2019年8月6日 更新日:

赤ちゃんや子供って扇風機大好きですよね!!

回っている羽に向かって「あーーーーー」とか言ってるだけならいいんですが、心配なのは注意してもまだ理解できない赤ちゃんが指を入れること。。

 

うちは今年壊れていた扇風機を買い替えたんですが、まさに赤ちゃんがいるので、触られても危険でないもの、を最重要ポイントにして選びました。

 

ダイソンの羽なし・・・であれば話は簡単なんですが、いかんせん高いので(;´∀`)

1万円くらいまでで何とか良いものはないの?ということで探してみました。

 

検討段階の各候補と特徴、そして我が家が結局何を購入したのか含めてご紹介します。

赤ちゃんがいる家庭の扇風機は安全第一!

我が家には好奇心旺盛な1歳の赤ちゃんがおります。

エアコンをつけるほどでもない日はもちろん、エアコン使用時の空気循環な℃含めた暑さ対策として扇風機は夏の必須アイテムですが・・・

赤ちゃんがいるととにかく指挟みが心配ですよね。

 

以前は普通の扇風機(羽ありで放射状の線のガードがついてる物)を使っていたんですが、上の子たちにはだいぶ触られました!!!

もちろん100均などでも購入できるネットを使っていたんですが、これだと指を強く押し込んだら心配だし、知恵がついてくると外されたりもするんですよね・・・

それにあのネットって見た目もなんか野暮ったいしね~

↑一応こんな、レース柄のカバー(おしゃれ?)とかもありますが、インテリア的にどうしてもあんまり好きじゃない(;´∀`)

 

なので、今回扇風機を新しく購入するにあたっては、ネットなしでも安全な扇風機!をテーマに検討しておりました。

赤ちゃんのいる家の扇風機は羽なしダイソンが最適?

まずどこでもよく見る・聞くのは「ダイソンの羽なし扇風機なら安全」という話。

 

指挟みの原因になる羽自体がないんですから、そりゃあ危険なことはないと思いますが・・・

 

どうにもこうにも値段が高いのが難点!!!

 

最新でない型落ちのダイソンでも

↑この値段・・・(価格は変動する場合があります)

 

扇風機に何万円もかけるなら他のことに使いたいという気持ちを抑えきれません。

 

最近はダイソン以外から出ている、比較的安い羽なし扇風機(サーキュレータ―)なんかもあるんですが

ダイソン含めて、この手の扇風機共通の、「赤ちゃんのいる家にとって使い勝手の悪い面」もあるようです。

 

それは音が一般的な扇風機と比較してうるさいという面!

 

物音ですぐ起きてしまう赤ちゃんの寝室には使えない気がします・・・

 

あとはダイソンは縦に長い形で、重さも比較的軽いということで、つかまり立ちの赤ちゃんが倒すという口コミもありました。

細かい所で言うと、縦に首振りできないのが地味にマイナスポイントという話も。。

 

という諸々の理由で、赤ちゃんのいる家庭におすすめとよく言われている羽なしダイソン扇風機は、我が家では見送ることになりました~

ナツメ
ダイソンのこのフォルムがかっこいいから買う!という人も多いんですけどね。

赤ちゃんのいる家庭の扇風機に縦型(タワー型)ってどう?

羽なしを検討していて、もう一つ気になったのが、こういった

縦型(タワー型)の扇風機。

というか送風機という感じかな?

 

これも、穴はあるんですが、一般的な扇風機よりは小さいようだし、中で羽が回っていることもないなら安全かな?と。

 

なんですが、こちらもダイソン同様、結構音がするという口コミが多いです。

それと、こちらもダイソン同様のポイントなんですが、背が高くて細いので、赤ちゃんに倒されやすいという特徴も。

 

スリムで置き場所を取らない点やシンプルな形状は魅力的だったんですが、こちらも音の面から今回は見送ることにしました・・・

赤ちゃんに安全な扇風機(しかも安い)はこの二択!

ということで、ダイソンもタワー型も却下のため、もはや普通の扇風機であみあみネット対応で頑張るか・・・と思っていた所。

 

赤ちゃんでも安全な扇風機がありました。

 

しかも予算内(1万円くらいまで)で、二つほど候補が!

 

一つ目はタッチセンサー機能付きの扇風機。

子供や赤ちゃんが扇風機の羽のガードのところに触ると自動で停止するというもの。

 

これなら指を扇風機の奥まで突っ込む前に停止してくれるので文句なしに安心です。

懸念点は、タッチセンサーが楽しくて、わざと赤ちゃんが触るようにならないかな?というところ。

 

そしてもう一つの候補はこちら

「山善」というメーカーが出している扇風機です。

 

こちらは羽のガード部分がメッシュ状になっているのが特徴!

赤ちゃんの指が入らないくらいの格子状なので、別売りの安全対策用ネットを付ける必要がありません。

 

ナツメ
価格がかなり安いのもポイントです。

 

というわけで「タッチセンサー」か「メッシュガード」かの二択で検討した結果・・・

我が家はこちらの扇風機を購入しました!

 

タッチセンサー機能付きの「トヨトミ」というメーカーの扇風機です。

 

上の方でご紹介したタッチセンサー付きの扇風機よりだいぶ値段は高いんですが、まあ想定の予算内。

多少高くても、チャイルドロックがついているのと、何よりDCモーターの扇風機ということが決め手になりました。

ナツメ
DCモーターの方が音がだいぶ小さいんですよね。

 

実際に室内に置いてみると

やはり朝起きて目に入った瞬間からいじられてましたが!

 

赤ちゃんには羽よりもまず電源ボタンの方が気になるようです(;´∀`)

これは飽きるのを待つしかないですね~(;´∀`)

 

で、羽の近くを触ると当然ですがすぐ停止するので一安心!

こちらの扇風機はちょっと触れた場合は一時停止、2秒以上触れていると完全停止する仕様です。

 

見た目も白とシルバーできれいな感じだし、前面がフラットなのも気に入りました!

ナツメ
網目ガードの扇風機より高いけど、見た目はスマートな気がします◎

 

ということで、我が家はダイソンの何分の一かのお値段で満足いく扇風機が購入できました◎

 

ダイソン良いって聞くけど高いしな~と悩んでいる方の参考になれば!

ナツメ
では~

ブログ読者登録のご案内

このブログの更新情報をメールでお受け取りいただけます。メール内にある解除リンクよりいつでも解除可能ですので、ぜひお気軽にご登録くださいませ(*´▽`*)

-3児ママの家事育児
-, , , ,

Copyright© ハマでこそだてライフ , 2019 All Rights Reserved.