赤ちゃん育児

おむつゴミ箱は代用でいいかと我が家のおすすめ。容量は何リットル?

投稿日:2019年5月9日 更新日:




ナツメ
ご訪問ありがとうございます

横浜市港北区で3児の母をやっております。

このブログでは働きながらの育児にまつわるあれこれを書いております。

育児グッズについてお悩みのママ(というか出産前の妊婦さんかな?)に向けての記事です◎

 

今回は

オムツのゴミ箱って専用のものを買った方が良いのか?

と悩んでいる方へ。

 

コンビやアップリカなどの有名メーカーから出ているおむつ専用ゴミ箱って、優秀そうだけど専用カートリッジが高いし、ちょっと迷いますよね。。

一人目だとどれくらいおむつ交換するか(=ゴミの量=カートリッジ代)も実際のところがわからないですし。

 

そんな方に、普通のゴミ箱で代用できないの?というところと、我が家が子供3人で通算丸7年ほど使い続けているゴミ箱についてのご紹介をしていくので、参考にしてもらえればと思います◎

 

また、ゴミ箱を買うか迷っている方は、オムツでどれくらいゴミの量が増えるのか、ゴミ箱の大きさってどれくらいにすべき?というところも気になると思うので解説します(*´▽`*)

スポンサーリンク

おむつゴミ箱は代用品で良いかと臭いはどう?

出産前でおむつのゴミってどんなもんかよくわからない方が迷うのが、

おむつは専用のゴミ箱に捨てないと臭うのかな?

というところ。

 

例えばコンビやアップリカから便利なゴミ箱(くるっと回すと個包装になって捨てられるやつ)が販売されています。

代表的ななのはこれと↓

↓これ

 

出産準備で財布のひもが緩んでいるとこういったゴミ箱も買おうかな~と迷いがちなんですが・・・

 

いきなり結論ですが、私としてはおむつ専用でないゴミ箱で代用するのをおすすめします( ゚Д゚)

 

というのも、私自身が代用のゴミ箱で十分満足している(代用ゴミ箱歴丸7年)のと、おむつ専用ゴミ箱でも夏場などはちょっと臭うらしいと聞いたので!!

 

臭いの面で言うと、おむつを普通のポリ袋に入れて口をしっかり縛って捨てても、なぜだかどうしても漏れてきてしまうんですよね・・・

おむつ専用ゴミ箱のカートリッジ(ビニール袋)もそれは同様らしい。

 

で、その割に専用カートリッジってランニングコストがものすごくかかる!

 

どれくらいかかるか?というと・・・

うちの子の場合は生後56日(2ヶ月弱)まで新生児おむつでしたが、2か月で累計756枚使ってたんですよ( ゚Д゚)

 

(3人目が生まれたときに、新生児サイズの時期ってどれくらいおむつを使うんだろうな~と思って数えてみた記録より)

 

特に生後1ヶ月目が激しくて、1ヶ月間で396枚でした
( ゚Д゚)

 

てことで、例えばアップリカの「におわなくてポイ」の専用カートリッジ

だとこれくらいの↑値段なので、結局新生児期だけでもどれくらいコストがかかるかというと

 

1日おむつ5個で1か月分(商品説明より)

=カートリッジ1個で150回おむつ交換可能

=新生児1カ月間でカートリッジ3個弱分

=だいたい月3000円弱くらい?

 

という感じですね。

 

ゴミ袋だけで3000円か~

 

ちなみにコンビのポイテックのカートリッジ

だともう少し安いかなというところですが、1つずつの枚数が少ないので

 

カセット1個でおむつ約100~120枚分

=新生児1カ月間でカセット3~4個

=こちらも月3000円弱くらいかな~

 

カートリッジの値段はオープン価格なので買うお店によっても違いますが、少なくとも1カ月当たり数千円レベルでの出費になるというのはわかります!

 

 

こう考えると、

  • 多少普通のごみ箱よりもおむつに特化した機能はあるにせよ、完全防臭ではない
  • ゴミ袋代だけで月に数千円

 

成長とともにおむつの使用量も減っては来るかと思いますが、それにしてもコストが高いというのが個人的に気になりました。

家計に余裕があれば買ったら便利かな~というところでしょうか?

 

なので、我が家ではこういったセレブゴミ箱(言い過ぎ)は購入せず、代わりのゴミ箱を一つおむつ用として購入して今に至ります(;´∀`)

 

※計算結果はあくまでも私個人の体験からの試算です。実際にコンビやアップリカの物を使われている方で「そんなにお金かからないし買った方が良いよ~」って意見の読者さんいたら、ぜひご意見聞かせてほしいです◎

おむつゴミ箱を代用で済ませた我が家のおすすめ

さてさて。

ではおむつを捨てるゴミ箱ってどんなものがおすすめなのか?についても気になるところかと思います。

 

選び方としては

  • (当然ながら)市販のゴミ袋をセットできるもの
  • 蓋にパッキンが付いていて密閉できるもの

 

特に密閉性は重要!!

 

よくある意見としては「蓋つきのゴミ箱なら何でも大丈夫」「100均の蓋つきバケツみたいなので十分」とかなんですが・・・

新生児期とか冬の季節とかはともかく・・・離乳食始まってからの暖かい時期とか、まあ臭いますよ( ゚Д゚)

 

なので、やはり蓋にパッキンが付いているなど、密閉できるタイプのゴミ箱が断然おすすめです。

 

最近は色々おしゃれなのもあって、 例えばコレとかね↓

ubbi(ウッビー)

 

人気があるみたいだし、機能的にも優秀なんですよ。

なんとなくおしゃれな見た目だしね!

 

まあまあ高いけど、トイレにゴミ箱を置けない(リビングとか、普段目に付く場所に置くしかない)というご家庭は、ubbiみたいな機能性良く見た目も重視したやつに投資するのも良いと思います◎

 

 

んで、

  • 見た目とかおしゃれにはこだわらない!
  • とにかく機能的に満たされてて、ランニングコストも低く、そもそも本体価格も安いものが良い!

という実用派なママの場合だと、おすすめしたいのが、我が家が使ってるゴミ箱

こちら↓

 

↑これ、全然おしゃれじゃないんで、リビングや子供部屋にあったらインテリアを邪魔する感は満載なんですが!

上の紹介リンク先にも書いたけど、この価格でも十分優秀なんです・・・(つд⊂)

 

安いからベランダに置くとかも気兼ねなくできるし。

ナツメ
7年間使ってますけど、全然壊れる気配もないしね。

 

なんで子供3人、2000円のゴミ箱+日常的に買ってる45リットルゴミ袋で大丈夫でした。

ちなみにこの間うちの子の保育園でもこのゴミ箱使ってるの発見しました!

 

あ、正確に言うと、消臭剤とか、オムツ一つづつを入れて捨てるための袋も季節によっては買うことあるな。


こちらは可愛い見た目の割に?全く臭いが漏れないと評価の高いBOS◎
そういう小袋とか、臭い対策についてはまた需要がありそうなら追々書いていきたいと思います◎

おむつゴミ箱は容量はどれくらい必要?

さてさてさて!

おむつゴミ箱のおすすめポイントはわかったとして。

 

上でおすすめしたゴミ箱が気に入ってくれたらそれでいいんですが、「なんか違う」という方はもう少し自分好みのおむつ用ゴミ箱を探してみて欲しい。

んで、その際に「どれくらいの大きさのゴミ箱が必要か」というのは重要ポイントになりますね。

 

上に紹介した、我が家のおむつゴミ箱だと20リットルなんですが・・・これで子供二人(上の子はあまり消費量多くない)で週2回のごみの日までに満タンになる感じです。

子供一人の時は、(お腹の調子が悪いとき以外は)20リットルで十分でした。

 

オムツ変える頻度も人それぞれなので何とも言えませんが、30リットルとか45リットルとかだとちょっと大きすぎかな?と個人的には思います。

 

ベランダとか庭先にがつんと置くスペースがあるんで、という場合は良いですが、普通にトイレとかに置くなら45リットルは中々の存在感ですしね。。

 

んで、12とか15リットルとかだとやっぱり少し小さすぎかな~と思うんで。

 

私の個人的なおすすめは20リットルです!

ご参考まで(*´ー`*)

おむつゴミ箱の代用品選び方まとめ

オムツ用のゴミ箱、おむつ専用に作られたものはカートリッジが高い!

普通のゴミ箱でも不自由してませんよーという一例として解説してみました。

 

我が家と同じような価値観であれば、参考にしてみてくださいね。

↓ちょっとだけ高いけど色違いもありました~

代用品の選び方ポイントは、とにかく密閉性ですよ!

ナツメ
それでは!

スポンサーリンク

-赤ちゃん育児
-, ,

Copyright© ハマでこそだてライフ , 2019 All Rights Reserved.