横浜市で3児を育てつつ働くママのブログです。

ハマでこそだてライフ

保育園

保育園入園式ってどんな感じでいつやるの?平日なら仕事は行ける?

投稿日:

ナツメ
ご訪問ありがとうございます

横浜市港北区で3児の母をやっております。

このブログでは働きながらの育児にまつわるあれこれを書いております。

この4月から子供が保育園に入園して仕事復帰!というママさん、入園準備や復帰準備お疲れ様です( *´艸`)

 

今回は、保育園の入園式ってどんな感じ?がテーマです。

保育園初めてのパパさんママさんだと、いまいちイメージがわかないですよね。

  • 幼稚園のように結構かしこまってやるものなのか?
  • 0歳の赤ちゃんなども入園するけど、式の内容はどんなことをするの?
  • 月の始めから入園だけど入園式はいつやるの?平日?
  • 時間はどれくらいかかる?式の後に仕事は行けるの?

このあたりについて、一般的な話+うちの子の認可保育園の例を紹介しつつ、解説していきます◎

スポンサーリンク

保育園の入園式ってどんな感じ?内容と所要時間は

一般的に、幼稚園の場合は入園式は「式典」という雰囲気のある形で行われているかと思いますが・・・

保育園の場合の入園式の内容や雰囲気ってどんな感じなの?

というのは、経験してみないとわからないですよね。

 

もちろん保育園によっても入園式の内容は違ってきますが、どちらかというと「入園を歓迎する会」といったアットホームな雰囲気でやっているところが多いようです。

 

というのも、幼稚園は最低でも年少さん(3歳児以上)で入園してきますから、しっかりとした式の形式で行うこともできますが・・・

保育園は0歳の赤ちゃんも入園してきますから、とても同じような内容(体育館のような所で椅子に座って・・・)の式はできません(;´∀`)

 

一例として、うちの子が通う保育園(横浜市の私立認可保育園)の入園式の式次第をご紹介しますと

  1. 大き目のお部屋に新入園児と保護者が全員集合(椅子はなく床に座る。もちろん先着順の完全自由席)
  2. 園長先生の挨拶
  3. 新入園児のお名前紹介(先生が名前を呼んで、子供かママが返事をする)
  4. 在園児からのお祝いの歌披露
  5. 保育士の先生方による手遊び歌などの出し物
  6. 閉会の言葉(というほどのものでもない(;´∀`))

 

ざっとこんな感じです!

 

入園式の日といっても、元からの在園児さんはいつも通り保育が行われていますので、保育園内で使えるスペースにも保育士の先生の数にも限りがあり。

そんなわけで、式というほどの行事感はありません(*´▽`*)

 

ちなみに所要時間は1時間~1時間半くらいです。

 

あとは、保育園によってはこの後各クラスごとに分かれて、今後の説明や担任紹介、親同士の自己紹介などするところもあるようです。

うちの保育園の場合は入園前の土曜日に別途説明会があり、そこでクラスごとの集まりは終わっているので、入園式の日は本当に全員で集まってお話を聞くだけという感じです。

 

なので、子供たちも普段着の子が多いですし、ママも平服が普通で、セレモニースーツなどかしこまった正装をしている人の方が珍しい感じです(;´∀`)

コサージュなどの式典風のアクセサリーをしている人も(うちの園では)ゼロですね~

もちろん着物なんていません!!

ナツメ
赤ちゃん抱っこしていたら色々引っ張られちゃいますしね!

 

ただ、園によっては入園式を4月の最初の土曜日などに時間をとって行うなど力を入れているところもあります。

また、新入園児やパパママの服装も割とジャケットやスーツなど、フォーマル感のあるコーデというご家庭が多数、という園も中にはある模様。

 

なので、この辺りが心配な場合は、事前に保育園にどんな雰囲気・内容なのか、皆さんカチッとした服装で来られるのか、逆にどの程度軽装で良いのかなど聞いておくと安心かもしれません!

保育園の入園式はいつやる?

さて、保育園は幼稚園と違って「春休み」などの季節ごとの長期休暇はありません。

なので4月なら4月1日から保育園利用開始ですよね。

 

では入園式っていつやるの?というところですが、多数派としては4月1日(1日が土日の場合は翌月曜日)になると思います。

 

認可保育園だと通常は平日のみ、土曜保育は事前申請によって利用できる、というのがスタンダードかと思います。

ということで、入園式が行われるのは先生方が多くいる平日になるところがほとんどです!

 

中には土曜日にやる園もないことはないそうですが、少数派と思われます。

 

なので、育休からの復帰日を4月1日としていると、子供の入園式に出られないという事態になりますね(;´∀`)

 

もし仕事の都合で4月1日から復職としている場合は、初日は有給を使うなどする必要があると思います。

スポンサーリンク

保育園の入園式が平日の場合仕事は行ける?

保育園の入園式のあと、仕事に行けるのかという点については、園によって様々です。

 

が、うちの子の保育園の場合は、新入園児は初日は入園式のみで帰宅です(;´∀`)

なので午前中早々にその日の保育園は終了し、家で過ごすことになります。

 

ただ、先ほども書いたとおり、入園式自体がそれほど所要時間がかかるものでもないため、午前中のみ有給で午後出社、というのは(通勤時間にもよりますが)可能だと思います。

ナツメ
入園式出たいけど午後だけでも仕事に行けると助かる、というパパなどは午後出社で検討してみてください。

 

保育園によっては初日(入園式の日)から保育してくれる場合もありますが、それにしても慣らし保育で1日目は1~2時間のみということが多いです。

なので、結局パパかママどちらかはお仕事お休みする必要がありますね。

 

慣らし保育のこともあるので、育休殻の復帰日は少なくとも入園して半月以上後をおすすめしますよ!

保育園の入園式どんな感じかまとめ

保育園の入園式というとそこまであらたまった雰囲気ではない園が多いと思います。

赤ちゃんも多いので、アットホームに迎えてくれるお楽しみ会みたいな感じに近いかな?

パパママとしても堅苦しく準備していくような場ではないと思います。

 

なのでお父さんお母さんも服装などそこまでかしこまらなくても良いですし、どちらかというと抱っこ紐がつけやすかったり、お子さんのお世話ができるような、きれいめカジュアルな格好の方が良いかもですね!

 

ただ、入園式後はそのまま帰宅(その日は保育なし)というところも多いと思うので、お仕事の調整はそのつもりでしておく必要はありますよ~

ナツメ
では!

スポンサーリンク

-保育園
-

Copyright© ハマでこそだてライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.