入学準備&入学式

入学式ママスーツで黒はあり?卒園式と同じ服はおかしい?

投稿日:2019年3月18日 更新日:

ナツメ
ご訪問ありがとうございます

横浜市港北区で3児の母をやっております。

このブログでは働きながらの育児にまつわるあれこれを書いております。

保育園や幼稚園の卒園式ではダークカラーのスーツが主流、という園が多いと思いますが・・・

その後すぐ行われる小学校の入学式で、卒園式と一緒の黒いスーツを母親が着るってどうなの?について気にする方がこれまた多い模様!

 

そこで今回は、入学式のママスーツで黒は変?というところ、卒園式と同じスーツを着まわしする場合に手軽に印象を変えるにはどうする?に関するアイデアなどまとめてみました!

入学式ママスーツが黒って変?

小学校の入学式というと、ママスーツは明るい白やベージュ、パステル系の色味というイメージが根強くあります。

が、こういったスーツ(特にパステルカラーのスーツ)を普段使いしている人って割と少ないんじゃないかと思うんですね。

だいたい手持ちのスーツというと黒や紺、グレーなどのダークカラーではないでしょうか。

 

で、卒園式はこのダークカラーで問題ないんですが、その後の入学式に黒いスーツとかって浮くんだろうか?と心配になる気持ちもあるかと。

ナツメ
かと言って、今後も大して出番が多くなさそうなパステルカラーのセレモニースーツを買うのもどうなのか・・・というところですよね。

 

小学校の入学式のママの服装がどんな感じかは、地域性や小学校ごとのカラーもありますので一概には言えません。

が、少なくともマナーやTPOという意味で言うと、小学校入学式に黒などのダークカラーのスーツでも何ら問題はありません!

(そもそも先生方がダークカラーのスーツを着てらっしゃいますね)

 

入学式は式典の場ですから、その場に敬意を表す清潔感のある格好をしていけば問題なし。

そういう意味ではダークカラーは十分マナーに沿っていることになりますよね。

 

では・・・実際のところ、黒のスーツ姿のママっているの?というところなんですが、(先ほども書いたとおり地域性もありますが)一般的には特に黒スーツのママが珍しいということもなさそうです。

むしろ着物姿のママの方が数は少ないかな。

特に黒スーツだから周りから浮くということはないと思いますよ~

※追記!先日我が子の入学式(公立小学校)に出席しましたが、むしろダークカラーの方が目立つくらいでした!

 

ということで、卒園式で着たスーツを入学式兼用にしても問題なしです!!!

卒園式と入学式を同じスーツで着まわす場合のコーデアイデア

卒園式に着た同じスーツを2~3週間後の入学式でも着回し・・・

マナー的には問題なくても「〇〇君のお母さんは同じスーツで来たのね」と見られるのが気になるなあというママもいるでしょうか。

 

正直、他のママの服装をいつまでも覚えているかというと怪しいです(;´∀`)

なので黒スーツで卒園式と入学式兼用としてしまっても、特に周りから変な目で見られるという心配はないと思いますが・・・

 

ただ、ママ本人にとってみれば、せっかくの入学式。

写真にも残るわけですし、自分自身のためにも、少しでもコーデに変化を付けたいという気持ち、わかります( ゚Д゚)

 

で、そんな場合には「同じスーツでも着こなしで印象を変える」という方向で考えてみてはいかがでしょうか!

 

具体的な方法としては

  • インナーを変える
  • ストッキングを変える
  • バッグや靴を変える
  • 髪型を変える
  • コサージュやネックレスなどアクセサリーを変える
  • スカートを変える

こんな色々な方法で印象を変えることは十分可能です◎

 

まず王道なのが、スーツの中に着るインナーを変える方法。

卒園式ではシンプルな襟元のカットソーなどで、入学式はフリルが多めの華やかなブラウスにチェンジするとか。

もしくは卒園式では白い色味のブラウスだったのを入学式では淡いピンクやブルー、明るいパープルのブラウスにするとか。

 

色や形を変えることによって、清楚だったり華やかだったりと、イメージを変えることができますね。

 

例えば卒園式はこれで

入学式はこれとか

黒スーツでもインナー次第でだいぶイメージ変わりますよね!

 

さらに手軽な予算でコーデに変化をつけるとすると、ストッキングを変えるという手も。

 

卒園式はプレーンな肌色ストッキングだとしたら、入学式は同じナチュラルカラーでもダイヤ柄や軽いラメが入ったものなど・・・

ダイヤ柄は控えめで良いですね(*´▽`*)

 

柄入りのストッキングも入学式TPOではどうか?と気にするママもいるようですが、少なくともナチュラルカラーの柄ストッキングでしたら、上品な華やかさなのでOKですよ~

 

あとは、バッグや靴を変えるというのもあり。

卒園式は黒のバッグ&パンプスのところを、入学式はアイボリーにしてみるとかですね。

こちらは新しく買うとなると予算がそこそこ必要なので、手持ちの靴やバッグでカラーバリエーションが無理なくつけられそうならやってみると良いと思います。

ナツメ
とは言ってもファストファッションブランドとかお手頃なネット通販とかでも、プレーンなパンプスなどは結構他と遜色なく使えますよ!

 

あとはすごく印象が変わるのが髪型!

やっぱり最初に目が行くのって人の顔ですから、髪型が違うのは服が違うのと同様に影響大きいです!

 

卒園式はナチュラルにおろしたり束ねたりというヘアスタイルで、入学式はアップスタイルで、というのはかなりイメージが変わると思います◎

 

美容院にわざわざ行かなくても、自分でできるヘアアレンジでも十分かと(*´▽`*)

こんな便利グッズ使ってみるとか

こなれたアレンジにできるアイテムも(*´▽`*)

 

コサージュを変えるというのは定番のやり方ですね。

色を華やかにするというのもありますが、大きさや素材を少し派手めに変えてみるのも良いのでは。

↑リンク先に黒スーツの胸元につけているイメージ画像あり。

卒園式では小さめのブローチにしておいて、入学式は上のような大き目のオーガンジーのコサージュ、なんていうのも顔周りの印象を変えるのに役立つと思います(*´▽`*)

 

 

最後に、少し荒業?かもしれませんが・・・

ジャケットは同じ黒の物でも、合わせるスカートを変えてしまうというのも手です!

 

スカート買い足すとなると結構予算も必要になるかとは思うのですが・・・

そこは意外とユニクロとかでもあるんですよね~

 

例えば私の手持ちの服の例で恐縮ですが

よくある黒のセットアップスーツ(パンツスーツ)のところ

スカートをレーススカートにチェンジ!

で、だいぶ華やかになります(*´▽`*)

 

ちなみにこちらのレーススカート、ユニクロで2900円です(;´∀`)

ナツメ
素材感的にも全然安っぽく見えないのでおすすめ~

 

GUだとさらにお安い1900円でカラーバリエーションも豊富でした◎

 

ネットでも色々アレンジ候補ありますね~(*´▽`*)

黒のジャケットに黒レースもいいし、他の色もありかもですね~

入学式のママスーツは黒でも良い?まとめ

入学式に卒園式で着た黒スーツを着まわしてもオッケー!

で、同じ服装なのがちょっと気になる・・・という場合は、少ない予算でも少しアイテムを買い足すだけで印象を変えた着回しができますよ!

 

正直、子供はともかく、他の保護者の服装までじろじろ見てる親っていないと思うので、だらしない格好でなければ何でも大丈夫かとは思いますが(;´∀`)

ママにとっても大切な日ですから、ぜひできるだけ自分自身が納得いく服装で臨みましょう!

ナツメ
ではでは~

卒入学式のママの服装関連まとめ

ブログ読者登録のご案内

このブログの更新情報をメールでお受け取りいただけます。メール内にある解除リンクよりいつでも解除可能ですので、ぜひお気軽にご登録くださいませ(*´▽`*)

-入学準備&入学式
-, , ,

Copyright© ハマでこそだてライフ , 2019 All Rights Reserved.