横浜市で3児を育てつつ働くママのブログです。

ハマでこそだてライフ

保育園

卒園式のママバッグ…色や形のおすすめは?入学式にも使うなら

投稿日:

ナツメ
ご訪問ありがとうございます

横浜市港北区で3児の母をやっております。

このブログでは働きながらの育児にまつわるあれこれを書いております。

保育園や幼稚園の卒園式でママが持つバッグ選び。

普段はスーツを着る機会があまりないという場合、バッグを合わせて購入する方も多いと思いますが・・・

保育園の卒園式の後は小学校の入学式ということもあり、購入するなら一つを両方に利用したいところですよね。

 

そこで、卒園式にも入学式にもピッタリのママのバッグ、おすすめの色や形についてまとめてみました(*´▽`*)

【関連記事】入学式のママのバッグの大きさについてはこちらの記事へ!

スポンサーリンク

卒園式卒業式のママバッグ…色は黒がいい?

今度我が子が保育園を卒園するんですが・・・ちょうど良いバッグがない!

ということでスーツにあわせてぴったりで、なおかつその後の入学式にも使えるママのバッグを選定中です。

 

ちなみに卒園式は黒のパンツスーツ、入学式は淡い色合いのツイード系スカートスーツにする予定。

 

卒園式のママの服装はこちらの過去記事でも書いたように

⇒【関連記事】卒園式のママのスーツは何色にするべき!?

無難な路線でダークカラーでまとめるママ多いと思います。

 

でもそれに合わせるバッグも黒にすべきか?というと、そんなことはありません!

 

ファッション的にもマナー的にも、黒以外のバッグを持つのはありです。

 

フォーマルバッグというのは黒の印象が強いんですが、卒園式の後の小学校入学式を考えると・・・

スーツはダークカラーを着まわすとしても、バッグまで黒いとちょっと重たいかな!?という気もしませんか?

もちろんスーツやバッグや靴が黒でもインナーで印象を変えるとかの手もありますけども。

 

例えばベージュやグレー、白などの明るめトーンのバッグを選べば、入学式でも印象が重くなりすぎなくて感じが良いと思います。

黒やダークグレー、紺のスーツにも明るい色のバッグ、合いますしね◎

ナツメ
あとは靴の色味もバッグと合わせるとまとまりが良いですね!

卒園式卒業式のママバッグおすすめの形

卒園式や入学式にスーツに合わせるバッグ、リサーチした中で、個人的にですが、こんな形が良いかも~と思っているものがいくつかあるのでご紹介します。

 

ものによってはフォーマルだけでなく、普段使いできそうなものもあるので、お好みのものがないかチェックしてみてください(*´▽`*)

 

ブランドは、色んなお店で似た形で作られていると思うんですが、代表としてハイブランドのバッグの名前で解説していきます◎

エルメス ケリー風

まずは誰もが知っているエルメスのケリー。

※本家(ハイブランド)を購入できればもちろん素敵ですが、似せた形のバッグって色々売られていると思うんで、タイトルは「~風」としてます(;´∀`)

 

【画像イメージ】(←google画像検索結果)

フォーマル感ありですが、実用性も兼ね備えた形です。

超人気&高級ブランドバッグの代名詞的なケリーなだけに、似たようなデザインのバッグもたくさんあります。

角ばった形というのが、きちんと感を引き立てます!

フェンディ ピーカブー風

フェンディのピーカブーはフォーマルにもカジュアルスタイルにも合わせられる万能デザイン◎

個人的にはこちら、とっても好み・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

【画像イメージ】

 

手持ちで持つとエレガントですが、ショルダーもついているので崩したスタイルにラフに持つのも素敵です◎

ということで、卒入学式だけでなくちょっとしたおでかけやもちろん通勤にも使えそう~

確か滝沢眞規子さんが持っててインスタとかにもちょいちょいあがってたような。

もちろんタキマキは本家ピーカブーです!!

セリーヌ トラペーズ

セリーヌのトラペーズは逆台形のフォルムやカラーの組合せが素敵なバッグ。

【画像イメージ】

 

サイズによっては中も大容量になるので、お仕事バッグなどにも転用できそうです。

サイドのマチを中にしまい込むことによって、よりきっちり感のある持ち方もできるのが何だかオトク(笑)

 

一時期ZARAでもトラペーズ型のバッグが出てて、SNSで大人気になっていました。

ナツメ
今は店舗では販売されてないはずですが、メルカリなど覗いたらたくさん出品されてましたよ~

※本家トラペーズ以外はサイドをしまい込んだ形に変形させられるとは限りません

セリーヌ ラゲージ風

セリーヌのラゲージもバイカラーコンビネーションが楽しいバッグです(*´▽`*)

【画像イメージ】

角型の機能的な形になので、サイズにもよりますが、A4のプリント類なども折らずに収納できますね。

 

ラゲージは雰囲気若干カジュアル寄りなのかな~?と思いますが、きっちりした角のある形ですから崩れすぎませんし、スーツに合わせるのももちろん素敵だと思います(*´▽`*)

カジュアル服にも大人の余裕で持ちたいデザインです~( *´艸`)

エルメス ボリード風

最後にエルメスのボリード

【画像イメージ】

以前はブガッティと呼ばれていた型で、エルメスの定番の型です。

 

こちらはきっちりエレガントに持てるデザインで、フォーマルな場にはぴったりだと思います!

 

サイズもミニサイズから書類が入るような大き目サイズまでありますが、いずれもきちんと感がありますね~


私もこちらを検討していまーす。

黒は定番だけど、柔らかいカラーも素敵です。

卒園式や入学式のママバッグおすすめ色と形まとめ

フォーマルなバッグと言えば無難なのは黒で間違いないですが、ダークカラースーツにバッグや靴を淡い色で合わせるのも素敵です。

入学式に明るい色の服装で行く場合にも、ベージュや白など薄めの色だと重たくならずに持てそうです◎

 

もちろんハイブランドのバッグは憧れますが、それに似た買いやすい・持ちやすい価格帯のバッグも色々あるので、検討してみてください(*´▽`*)

ナツメ
ではでは!

【関連記事】小学校入学式のママの持つバッグの大きさどうする?

スポンサーリンク

-保育園
-, , ,

Copyright© ハマでこそだてライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.