当サイトのコンテンツには広告を含む場合があります。

卒園

卒園式入学式で子供の服装は同じでいい?安い予算で変えるなら?節約術も

投稿日:2019年11月1日 更新日:

ナツメ
ご訪問ありがとうございます

横浜市港北区で3児の母をやっております。

このブログでは働きながらの育児にまつわるあれこれを書いております。

保育園や幼稚園の卒園シーズンが少しずつ近づいてくる時期ですね。

うちは昨年第一子が保育園卒園・小学校入学しましたが、年長児の子を持つママと話していると、年末が近づいてきてそわそわしている感じです(*´▽`*)

 

で、本日は卒園式やその後の入学式の子供の服装をテーマに。

子供の服装って卒園式と入学式で変えるものなの?というところについて書いていきたいと思います。

 

フォーマルな子ども服なんて何着も揃える余裕もないし、でもみんなどうするんだろう?

写真に残るし、季節的にも気温はどんどん暖かくなる時期だし、別にした方がベターなのかな?

 

などなど・・・お悩みのママは良ければ見て行ってください(*´▽`*)

最後の方、我が家流の「フォーマル子供服、節約方法」みたいな話にも発展してしまったので、その方面で検討中の方も見て頂ければと思います!

卒園式と入学式 子供は一緒の服装で出るもの?違うのに変える?

第一子の卒園をこれから控える保護者さんは、卒園準備などでもわからないことだらけでお忙しいかと思いますが・・・

 

子供のフォーマル服もぼちぼち考えだす時期ですよね!

 

あんまり早くに買いそろえると、急に成長しちゃったりしてサイズアウトするのも怖いんですが、あと半年というところまできたら、気に入ったものがあれば購入しておいても良いかもですね。

 

ナツメ
ちなみに子供の卒園・入学のフォーマル服、購入のハイシーズンは正月明けの1月~2月です!

 

ハイシーズンになると素敵なものは品薄になったりということもあるようなので、年内は買わないまでも、方向性を考えておくと後々スムーズかなあとは思います◎

 

 

んで本題。

 

この「子供のフォーマル服」。

1着用意するか2着用意するか問題がありますね・・・

 

幼稚園や保育園で園服がある場合は卒園式は園服でしょうし、小学校が制服という場合の入学式もまた然りなんですが。

 

問題は園でも私服、小学校も私服という場合、卒園式と入学式って同じ服で出席させるもの?

というところを悩むママもいるようです。

 

 

でですね、去年卒園式・入学式を経験した私の体験談的な話なんですが

卒園式と入学式で子供が同じ服装は普通にアリです。

 

というか私の知り合いの子は女の子でも9割同じでした。

 

 

知り合いじゃない子はわからないんですが、入学式で子供たちが前に並んでいるのを見た感じ、女の子でも紺や黒っぽいジャケットの子が一番多かったんで・・・

わざわざ入学式用にするのであれば、もう少し明るい色に変えてくるというのが王道だと思いますので、だいたいは卒園・入学で着回しというパターンだったのではないでしょうか!

 

 

ナツメ
我が家ももちろん?同じフォーマル服を着回しましたよ~(ていうか男の子ってのもあり1ミリも別にするとか考えなかったけど・・・)

 

最近は卒園式に袴を着るという女の子もいるので、その場合はさすがに入学式は別の服となりますが、そうでなければ別に無理に2着そろえる必要なし。

 

卒園の2週間後くらいに入学式で服のサイズも変わりませんしね。

 

 

あと、3月と4月で寒暖が違うのでは、というところを気にするのであれば、下着で調節で大丈夫です!!(;´∀`)

その年によっても違いますが、確かに4月入ると上着は脱ぎたい陽気になる場合もありますが・・・その逆に冬のような寒さの日になるケースもあり、事前にはどうにも読めません。

数年前は卒園式に雪が降った日(3月末の横浜なので異常気象に近い)もありましたし・・・

 

シャツの下に長袖の肌着を着せるかタンクトップを着せるか・・・こんなんでも暑さ寒さは十分調節できると思うので、スーツ等々は素材を変えてそろえる必要は特になしですよ~

フランス発の肌触り良しな防寒インナー良さそう◎

※これ、関東に住んでる私の意見ですが、全国どこでもベースとなる気温の差はあれ、考え方は同じでいいかと

 

 

あとですね。一応言っておきますと。

卒園式と入学式で子供の服装が同じだからって別に周りの目とか気にしなくて大丈夫ですからね!

 

正直他のお宅の子の服装とか全然気にならない人のほうが普通だと思う(;´∀`)

我が子がどれくらい可愛いかというのは気になりますけど!

他の子の服はその場その場で「あの子の服装好みだな~」とか見ることはあれど、入学式と卒園式で比較とかそんな暇なパパママいないので大丈夫かと思います(;´∀`)

卒園式と入学式で子供の服装に低予算で変化つけるなら?

ということで、私の意見としては(体験談としても)、卒園式と入学式は同じ服装でOK!

 

なんですが・・・

 

特に女の子の場合、ママにもこだわりがあったり、せっかくの子供の晴れ舞台、服装も全力で楽しみたい!という方もいるかもですね。

 

写真に残るから、一生に一度だしこだわるべきかなあ・・・とか。

 

かと言って、何万円もするフォーマル服を2着別々で買うというのもどこの貴族?って話なんで。

(いや高額納税者の方はもちろんそれで結構なんですが・・・)

 

 

ということで、我が家のような庶民の家庭でも無理なくできる、「卒園式と入学式での子供の服装の変化のつけ方」を最後にいくつかまとめておきますね。

基本的に女の子の場合に使える方法中心となりますが、男の子でも女の子でも関係ない方法もありますのでよければご参考まで・・・

ジャケットを変える

一番印象が変わるのは「上半身の変化」。

ですから、上着を変えることができれば、まったく違った印象になると思います。

 

特に、色をがらっと変えるのが効果的なので

  • 卒園式⇒紺や黒
  • 入学式⇒白

とするのが個人的にはおすすめかな。

 

自分の子の入学式見てても思ったんですが、白のジャケットとかボレロって男の子は着れない色なので、とっても華やかになって良い!

 

ワンピースやスカートが薄い色なのより、上着が薄い色な方が印象はより良かったですー。

 

一例として

↑同じ形でも白ジャケットと黒ジャケットで全然イメージ違ってくると思う。

 

上半身の色の違いというのはかなり見た目に影響すると思われますね。

そもそも安いフォーマルをうまく使う

今時GUみたいな安いお店でもフォーマルって売ってるんですよね・・・

 

なので、こんなに安いなら2着買える!というのもそうだし、

 

卒園式は予算低めの服で、入学式はびしっとこだわりの衣装で!(またはその逆)

 

という使い方も大いにありかと思います。

 

こちら昨年のGU↓

驚きの3000円弱( ゚Д゚)

 

GUとかはみんな結構見てるからちょっとね・・・という場合でも

↑ ネットで探してもボレロ付きでこの値段で揃ったりします。。

 

フォーマル=何万円もする

という価値観・時代はもはや終わったのかもしれません・・・!

髪型で印象を変える

ちょっと服を変えるのとは違う方法になってしまいますが・・・

髪の長い女の子なら結構印象が変わるのが髪型。

 

卒園式はおろしたスタイル、入学式はアップスタイル、などとすると、予算ゼロで見た感じが変わります。

 

あんまり派手な髪飾り(花飾りとか)を付けるのは場にそぐわない感じになりかねないのでお気を付けくださいね。

大き目のグログランリボンとかは可愛い(*´▽`*)

靴下とタイツで変化

これも女の子限定の方法ですが、卒園式はタイツ、入学式は靴下、という変化のつけ方もありですね!

こういう足元にするか↓

 

こういう足元にするか↓

などなど・・・

足元なのでぱっと見の印象はそこまで変わらないかもしれませんが、低予算でできるのでさきほど書いた「上着を変える」や「髪型を変える」と併用で取り入れるのもいいかもしれません。

メルカリなどで低予算で調達

これですね、実際わたしも使った手なんですが・・・

メルカリって1~2回着てクリーニングしただけのフォーマル服とかがかなり安く売られてたりするんですよ(;´∀`)

 

なんで、上で書いたファストファッションは気分じゃない、やっぱりそれなりの品質で・・・!というこだわりママなら、メルカリでブランドものを安く探すというのもいいかもしれません。

 

ナツメ
中古はいやだという場合はごめんなさい!でも私自身ほぼ着てない美品を購入して、新品となんら変わらなかったのでおすすめ!

 

我が子の例で言うとですが、

  • ラルフローレンのジャケット
  • ラルフローレンのハーフパンツ
  • ポロ・ラルフローレンのシャツ
  • ラルフローレンの蝶ネクタイ

これで締めて・・・7900円!

 

全てほとんど新品同様!!

ラルフローレンでそろえるとか、普通に何万円もするんですが・・・

 

ジャケットだけでもこの値段いく。。

↑比べてみたらめっちゃくちゃ安く仕上がりました・・・

 

んでですね、さらにこれ、使ったあとメルカリで転売しましたし・・・(;´∀`)

 

有名ブランドなもんで、いいねもいっぱい付いて、最終的にすんなり売れていきました~

 

ナツメ
このあたりの詳細(こんなコーデでいくらで、転売はいくらで売れたとか)、私の思うコツとかは別でまた書こうかな。

 

他にも靴とか靴下とかも購入したけれど、最終的な出費は卒園式・入学式衣装の費用としては微々たるもの!

 

ということで、なんか着回しとかとは別の話になってきてしまいましたが(;´∀`)

 

メルカリで予算を抑えた形で2着用意するってのもアリかと思いますよ~という話でした!

卒園式入学式で子供の服装一緒にするかまとめ

最後ちょっと着回しにとどまらない「安い予算でフォーマルそろえるなら」みたいな話になってきましたが!

 

とにかく基本は「卒園式と入学式で服装を変える必要はなし」です◎

で、印象を変えたいのであれば、低予算でもできることはあるので、検討してみてくださいね。

※追記:我が家が子供フォーマルいくらでそろえて最終的にいくらで売れたのか、商品選定詳細などの詳細アップしましたのでこちらもご参考に!

フォーマル子供服で安いのはレンタル?プチプラ?究極の節約術実例

ナツメ
それではまた!

ブログ読者登録のご案内

このブログの更新情報をメールでお受け取りいただけます。メール内にある解除リンクよりいつでも解除可能ですので、ぜひお気軽にご登録くださいませ(*´▽`*)

-卒園
-, ,

© 2024 ハマでこそだてライフ