卒園

卒園式プチギフトを先生に!お菓子やお花で感謝を伝えるアイデア

投稿日:2019年3月4日 更新日:




ナツメ
ご訪問ありがとうございます

横浜市港北区で3児の母をやっております。

このブログでは働きながらの育児にまつわるあれこれを書いております。

3月に入り、卒園式・入学式も間近になった今日この頃。

まだまだ我が子のクラスでは卒園記念品が決まっておりません\(^o^)/

 

というわけで、今回は「卒園式に参列してくれる先生方に渡すプチギフトアイデア」です!!

 

式の最後に子供達から先生方へ小さなプレゼントを渡してもらうのですが、先生一人あたりの予算200円程度ということで、感謝を伝えるプチギフトの案が色々と出ています。

その中からいくつかをこちらのブログでも紹介していこうと思いますので、まだ決まっていないという保護者さんは参考にしてください◎

スポンサーリンク

卒園式でプチギフトを先生に!予算200円で何ができる?

うちの子の保育園では、今度の卒園式で保護者から

  1. 園児一人ずつへの記念品
  2. 保育園全体への寄贈品
  3. 先生方へのプチギフト

の3本立てで記念品を企画しよう!ということになりました。

で、園への寄贈とプチギフトで各家庭から徴収する予算を組み、園への寄贈品希望を聞いた結果・・・

先生方へのプチギフトの予算が1人当たり200円ほどに!!

 

ということで、予算200円の感謝を伝えるプチギフト、いくつか出た案を紹介します(*´▽`*)

感謝のメッセージ入りお菓子

一番ママ達の頭に浮かんだのはお菓子。

パッケージ、またはお菓子そのものに「ありがとう」「お世話になりました」などのメッセージが入ったお菓子は意外と色んなバリエーションがあって選びきれないほどです!

 

一つずつがギフト包装になっている物も多いので、忙しくて手間がかけられない保育園ママ達でもラクチン手配できますね~

または、業務用で大量に入っている物を購入して、100均でラッピングなどするのも一案。

ナツメ
これだとさらに低予算でできます。

 

感謝お菓子については色々とリサーチする中で良いものが色々とあったので、まとめて別記事で紹介したいと思います。

関連記事
プチギフト用お菓子 感謝を伝える予算200円のおすすめ6選!

卒園式で子ども達から先生へ渡してもらうプチギフトを探していて、感謝メッセージ入りのお菓子というのが選択肢豊富にみつかったので、一部おすすめをご紹介。予算200円以下でも色々あります!菓子折りを一工夫してプチギフトにするアイデアも!

市販のお菓子にメッセージを入れる

元々「ありがとう」などのメッセージ入りパッケージのお菓子を購入するのも良いですが、もうひと手間かけるなら「市販のお菓子に子供たちからのメッセージを書いて渡す!」という手もあります。

 

例えばこの時期、バレンタインや受験シーズンなどに相まって、メッセージを手書きで入れられるお菓子が実店舗でも市販されていたりします。

【例】メッセージ記入できるキットカット

 

バレンタインまでに用意するのであれば、各種チョコレート(ポッキーとか)でもこういった手書き欄のあるパッケージのお菓子が出回ってたりしますよね。

こういったものを購入し、あらかじめ子ども達で手分けして「ありがとう」のメッセージを入れておくというのはいかがでしょうか。

配布、回収など少々手間はかかりますが、先生同士で見せあったり、盛り上がってもらえることうけあいのアイデアです。

お花を一輪ずつ

花束ではなく、生花1輪であれば100円~200円程度でも用意できます。

やはり本物のお花を贈るのは素敵、ということで、生花なだけに多少当日の手間などはありますが、子ども達から1輪ずつお花を渡したい!という案も出ました。

 

お花屋さんによっても、時期によっても、お花の値段が変わってきてしまうのと、ラッピングに50円ほど~予算が別途かかることに注意です。

 

この案は二通りの渡し方があり、

一つ目はその場に出席してくれている先生たち一人ずつに1輪ずつ渡す案。

そして二つ目は、担任の先生に子供たち1人1輪ずつ渡す案。

 

うちの園では「子供たちの人数<先生方の人数」なので、二つ目の案を採用すると予算が余ります。

で、その予算で上でも書いた「業務用の感謝お菓子」を購入、ラッピングして他の先生方に配る、という併用案が出ましたよ。

タオル@感謝パッケージやお花風

タオルも邪魔にならないプチギフトということでいくつか案が出ました。

 

感謝パッケージのタオルの例

 

卒園式ということで、お花の代わりになるこんなタオルも!

低予算ですし、生花は面倒という場合でもこんなタオルのお花なら手軽にできますね~

お花風のグッズ色々

上で「お花風のタオルハンカチ」をご紹介しましたが、他にも花に見立てたグッズは色々あり、これも候補に。

 

例えばフラワーペン。

他にもバラやラナンキュラス、季節的には外れてますが、ひまわりなんかもあって可愛かったです(*´▽`*)

 

あとはこんな耳かきもありました~

 

最後に、ちょっと200円の予算を超えますが、石鹸でできたバラなんかも!

生花の手配が面倒だけど、お花を贈る時間を作りたい!という場合は、こういった雑貨を使うのもありですね!

卒園式プチギフト先生へ…低予算でもあります

今回は色々出た案をカテゴリー的にまとめてご紹介しましたが、色々と低予算でも感謝を伝えるプチギフトってあるんですね(*´▽`*)

楽天やyahoo!ショッピング、amazonなどでたくさんみつかりました◎

せっかく色々検索したので、一番候補数の多かったお菓子シリーズについてはまた別記事でご紹介します!

関連記事
プチギフト用お菓子 感謝を伝える予算200円のおすすめ6選!

卒園式で子ども達から先生へ渡してもらうプチギフトを探していて、感謝メッセージ入りのお菓子というのが選択肢豊富にみつかったので、一部おすすめをご紹介。予算200円以下でも色々あります!菓子折りを一工夫してプチギフトにするアイデアも!

ナツメ
ではまた!

卒園記念品に関するその他の記事はこちら

スポンサーリンク

-卒園
-, ,

Copyright© ハマでこそだてライフ , 2019 All Rights Reserved.