育休・復職

コロナで育休延長…保育園入園や給付金どうなる【横浜市】

投稿日:2020年3月27日 更新日:

新型コロナで育休延長

新型コロナウイルスの影響で、全国の自治体でこの4月保育園入園・復職予定のところ、保護者の育休延長も認める措置がとられています。

私の住む横浜市においても育休延長とそれに伴う内定の取り扱いについてホームページで情報が随時アップされています。

現時点(2020年3月末)でのポイント

  • 延長で保育園退園にならないか
  • 延長手続きの進め方イメージ
  • 育休手当はどうなるか

についてまとめてみました。

※2020/3/30:延長の期間等について情報追加しました

※2020/3/31:実際の延長手続き内容について情報追加しました

スポンサードリンク

新型コロナで保育園の入園延長が可能

横浜市においては、通常は4月に保育園利用開始した場合、翌月の5月1日までに育休終了・職場復帰する必要があります。

所定の期日までに復帰できない場合は退園となります。

 

ですが、昨今の新型コロナウイルスの影響で、当面の間は育休を継続しても退園措置であったり認定内容の変更であったりを求められないこととなりました。

横浜市ホームページ

※3 保護者向け情報 (2)保育の認定について、参照

今般の新型コロナウイルス感染症に起因して、お勤め先との調整の結果「就労開始日」や「育児休業からの復職(切り上げ)」を延期される場合、当面の間は、当初の認定内容(認定事由・認定期間等)の変更や保育所等の退園を求めないこととしました。

 

4月から保育園に入園しつつ、状況を見ながら当面は育休延長ができるということ。

期間がいつまでかについては「当面」としか発表されていないので何とも言えませんが・・・

参考としては、東京都内など他の自治体の対応を見ると、ひとまず「5月中いっぱい」や「6月1日復帰」まで待つとされているケースが多いようです。

※2020/3/30追記!

横浜市においてはひとまず6月末までの延長を認めるとのこと。また、認可保育園だけでなく横浜保育室も対象としているとのことです。

(実際に延長の手続きをされた読者さんにいただいた情報ですm(__)m現状ではネットにはソースとなる情報はなく、横浜市に問い合わせしないとわからないようです。HPにも明記してほしいですね!!

 

今後コロナがいつ収束するか不透明ですが、1ヶ月単位で情報更新されていく可能性があるので、延長した際は常に最新の情報をチェックし続ける必要がありますね。

 

 

それと、4月からの保育園入所自体は延期となりません。

すなわち、保育園の利用料はかかります。

上記の取扱いとした場合でも、保育所等の利用開始日に変更はありません。(利用料についても発生します。)

ただし、今後横浜市からの要請として登園の自粛や臨時休園などが発生した場合は、それによる欠席日数によって保育料の日割り減額はあるそうです。(現在は横浜市より登園自粛の要請などはなく、該当者はいません)

 

ナツメ
というわけでここまでまとめ!

4月入所で内定しているけど、コロナが不安なので復帰を先延ばししたい場合…

  • 区役所に申し出て手続きすることにより、5月1日までに復帰しなくても内定を保持することが可能。
  • 育休延長できる期間は未定で「当面の間」とされている ひとまず6月末まで(随時情報チェック要)
  • 育休延長した場合でも、入園は延長されないため、保育料は4月1からかかる。
  • 育休延長で退園とならない措置は認可保育園だけでなく横浜保育室も対象
スポンサードリンク

コロナで育休延長する場合の動き方

横浜市ホームページでの公開情報によると、コロナウイルス感染症に起因して育休の切り上げを延長したい場合、まずは区役所のこども家庭支援課にご相談を、となっています。

横浜市コロナによる育休延長

 

おそらくこちらに連絡すると復職延期の方向で話が進みますので、区役所に連絡する前に、先に職場と復帰の調整をしましょう。

※2020/3/31追記!

実際に手続きされた読者さん情報によると、区役所とのやりとり自体は

電話口で子供の氏名、生年月日、内定保育園と現時点での復職予定日を伝えて、向こうでそれを控えるだけで手続き完了。

だったそうです!(お住まいの区や手続きタイミングにより細かい部分は変わる可能性があります)

ちなみに今一番バタバタしているからでしょうけど、15分おきにひたすら電話してつながるまで3時間以上かかったそうです・・・

※追記ここまで※

 

育休の延長ということは中々前例がないため職場にも言いづらいかもしれませんが、

「自治体側でコロナによる育休延長可能ということになったのでお願いします」

という姿勢で臨むのが良いかな?と思います。

「良いですか?」という方向よりも明確に「希望」として伝えた方が話が早いかと

もちろん職場の状況にもよりますが、各地で在宅ワークが推奨されている昨今ですし、復帰してすぐ在宅というのも現実的には難しいですから、比較的受け入れてもらえる職場の方が多いのではないかな~と・・・思います。

(後ほど書きますが、少なくとも0歳の間は育休切り上げを延長する希望は全て認められるはずです!)

 

話進め方まとめ

  • まずは職場にコロナの影響で育休延長希望の旨を相談(延長可能期間は横浜市の方針では未定 6月末まで※2020年3月時点
  • 職場と話がまとまったらお住まいの区のこども家庭支援課に電話

 

コロナの影響で育休延長したら給付金はどうなる?

コロナを理由に自主的に育休延長するとした場合・・・セットで気になるのが給付金も延長となるかどうか。

 

これについては横浜市として発表している情報は見当たりませんでしたが、厚労省のホームページにQ&Aとして記載があります。

厚生労働省HP「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)」

※4 労働者を休ませる場合の措置(休業手当、特別休暇など)の問13および問14を参照

 

簡単にまとめると以下の通りです。

 

子供が1歳までの場合(0歳児クラス4月入所で育休切り上げ予定だった場合)

育休延長は理由のいかんを問わず認められ、(1歳になるまでは)給付金も支給される。

 

子供が1歳を超えている場合(1歳児クラス4月入所で育休切り上げ予定だった場合)

育休延長は雇い主の判断にゆだねられる。延長の場合、給付金は支給されない。

 

上記厚労省のQ&Aは企業向けの内容となっています。

なので、「通常は1歳を超えた場合の育休延長というのは預け先がない場合に認められるものですが、今回は特例としてコロナを理由にした延長を認めても差し支えないですよ(任せる!)」という文面になっています。

ただし、この場合は法を上回る延長対応であるため、給付金は支給されないよ、ということですね。

 

一方で、1歳までの間は育休&給付金の支給が法で定められている範囲内のため、コロナだろうが何だろうが延長可能だし、給付金も(1歳までは)出ますよ、ということが記載されていますね。

 

コロナで育休延長する場合の保育園&給付金どうなるかまとめ

自治体としては

「育休延長しても保育園すぐに退園とはしない」(横浜市)

 

企業側としては

「コロナを理由とした育休延長、0歳の間は無条件で認める必要。1歳を超えた場合は企業の判断で認めるか決めてよい」

 

給付金としては

「1歳までは育休切り上げを延期したらその間給付金も支給される。1歳を超えた場合は企業の判断で育休延長しても給付金は支給されない」

 

今回のコロナによる育休延長問題はこの3方向から理解する必要がありますね。

ナツメ
では!

スポンサードリンク

ブログ読者登録のご案内

このブログの更新情報をメールでお受け取りいただけます。メール内にある解除リンクよりいつでも解除可能ですので、ぜひお気軽にご登録くださいませ(*´▽`*)

-育休・復職
-,

Copyright© ハマでこそだてライフ , 2020 All Rights Reserved.