卒園

卒園記念品で安いのは…園児へ贈る激安でも嬉しいアイデア集◎

投稿日:2019年2月2日 更新日:

ナツメ
ご訪問ありがとうございます

横浜市港北区で3児の母をやっております。

このブログでは働きながらの育児にまつわるあれこれを書いております。

卒園シーズンも間近…卒園記念品まだ決まっていない方いますかー!?
\(^o^)/ハーイ私でーす

 

今回は、園児向けに卒園記念品を用意したいけど、あまり予算がない場合について。

少ない予算でも準備できる、格安卒園記念品ってどんなものがある?について書いてみます◎

1人当たり少なくとも1000円以下、できれば500円くらいで~という感じで提案していきますね!

 

アルバム製作や保育園・幼稚園向けへの寄贈品の予算が余ったけど、少ない残額で子供たちに何かプラスアルファの贈り物をしたい・・・

なんて場合のプチギフトにも使えるアイデアなので参考にしてみてください!

卒園記念品を安く用意!園児への激安プチギフトアイデア

卒園卒業シーズンを控えて、、こちらのブログにも卒園記念品情報を探しに訪問くださる方も増えています。

 

そんな中でも需要がありそうだったのが「激安の卒園記念品」の情報。

もともと予算が少ない場合はもちろん、残額で何かしたい!という場合もありますよね(*´▽`*)

 

そこで、安い物でも実用的で園児に喜んでもらえる物ってどんなもの?についていくつか紹介していきます。

 

進学ということで定番はやっぱり文房具かなあと思いますが、文具以外でも低予算で名入れできるものもありますよ。

ナツメ
お金をかけないでもできる記念品で、子ども達にも保護者にも喜んでもらいましょう~!

名入れ鉛筆

まずは定番卒園記念品の鉛筆

小学校進学で鉛筆は学校でも家でも必需品になりますから、絶対に役に立つ・実用的な記念品になります。

 

卒園記念品ということで、ぜひ名入れで!

 

だいたい1人1ダース、1000円以内ではできますが・・・

こちらの鉛筆はそんな中でも特に激安!

園児が10人以上いる場合は無料ラッピングまでしてくれるし、シンプルな無地の2Bというのも実用性ばっちりです◎

 

あともう一つ。

私自身がすごく欲しいんだけど・・・となるくらい、美しい鉛筆♪

いかがでしょうか(*´▽`*)私は欲しい男の子も女の子もちょっと大人っぽい名入れ鉛筆に満足してくれるはず!!!

オリジナルノート

鉛筆の次はノート( *´艸`)

 

ノートは小学校指定の罫線だったりがあるので、学校で使うためのもの、として贈るのは難しいかもしれませんが・・・

おうちでの学習用とか日記、お小遣い帳として使ってもらうのにも良いですから、あっても困らないですよね(≧▽≦)

 

で、卒園記念としてオリジナル性を出したいのであれば「オリジナル表紙のノート」はいかがでしょうか!

 

例えばこちらのオーダーノートは、

表紙や裏表紙に好きな画像を入れられるだけでなく、ノートの題名も自由につけられます。

普通に「じゆうちょう」などとしても良いですが、「そつえんおめでとう」などのメッセージにしても良いと思います!

 

5冊セットの他に3冊セットもあったので、あまり端数も出ずに用意できそうなのも◎です。

名入れの箸

意外と低予算でできるのが名入れの箸

1000円予算であればかなり選択肢も多いんですが、500円~600円くらいで名入れできるものも探せばあります!

 

・・・が、この記事書いている2月初旬現在。

 

卒園シーズン間近ということで、500円前後の格安なものから売り切れ(注文停止)になっているみたい(ノД`)・゜・。

 

格安名入れ箸は早め注文(せめて1月前半かな・・・)が良さそうですね・・・!!!

 

※追記※

6月現在で探してみると500円台程度の名入れお箸(ラッピング無料!)の物もやはり選択肢ありますね~

これ、シーズンになると売り切れてましたね(;´∀`)

 

あと名入れお箸の専門店(⇒名入れ箸専門店「こども箸」)もありました~

こちらはひらがな、漢字、ローマ字から二つ選んだりできるのも◎

(専門店なので楽天より売り切れリスク低い気がするのと、ラッピングも可愛い!



 

もう少し予算がとれれば

男女別でこんな色のも良いと思うんですけどね。

※追記ここまで※

 

と有効な情報を出せないのもなんなので、アイデアを一つ。

 

以前私自身が子供のために注文しておいた名入れ箸です。

↓こちら実物(まだ渡してないのでラッピング状態)

子供にしてはちょっと長いんですけどね。

 

でもデザインがシンプルながら非常にカワイイ。

表がバスになってて、この裏側に名入れされてます。

バスの絵も凝ってて、

面を変えると運転手さん&つり革につかまったお客さんがチラリ(わかるかな)

 

※その後子供に渡して開封したので画像追加しますね!

こんな感じ!

既製品では中々ないデザイン(*´▽`*)

 

 

柄と名前オーダーで、確か400円500円(←2019年4月現在確認して訂正)でした~!!!

これ、普通のお店じゃなくて、ハンドメイド作家さんにオーダーしたんです。

 

上のお箸を注文したのはハンドメイドショップのアプリ「Creema」でしたが、Creema以外にもミンネとか色々あるので、探せば超低予算での掘り出し物もみつかるかもです(*´▽`*)

 

私が注文したお箸作家さんはまあまあの量でも対応してくれそうでしたよ。

※ハンドメイド作家さんは大量注文に急には応えられないので、気になる場合はお早めに!

 

安価でもお店では買えないお箸を卒園記念に、と考える場合は「ハンドメイド」かなりおすすめです~

ナツメ
その後、読者さんからこのお箸について質問があり、記事下のコメント欄で回答しておりますので、気になる方は確認してみてください!(たまに販売しているお箸の柄は変わるみたいです)

オリジナルお菓子

プチギフトとして絶対無駄にならないのは食べ物!

子供向けということで、お菓子は絶対喜んでもらえそうですね。

 

別記事でもオリジナルチロルチョコやキットカットなどをご紹介しましたが、調べてみたら他にも色々あるようですね~

関連記事
卒園記念品で人気やおすすめ!園児が喜ぶものは何?

続きを見る

 

例えば今回リサーチしてて「良いな~」と思ったのはこちらのサイト

元は結婚式のプチギフト中心のお店のようですが、卒園記念品にもぴったりなオリジナルお菓子が作れます。

 

私が気に入ったのはサクマドロップです(*´▽`*)

オリジナル缶で作れて、1セット10個入り3100円。

端数が出た分を割っても1人当たり500円以内にはなりますね(*´▽`*)

 

さらに低予算なら「じゃがりこ」や「ブラックサンダー」なんかの人気お菓子も!

 

思い出になるパッケージは食べたら捨てることになりますが(;´∀`)

喜んでもらうには良いのではないでしょうか!

名入れハンカチ

小学生になって新たに毎日持っていくようになるのがハンカチ

毎日替えるものですから、枚数あっても邪魔にならず、実用的なギフトになりそうです。

 

名入れでも1枚500円前後でできるものはたくさんあります!

 

例をピックアップすると、例えばこちらのタオルハンカチ

は色柄がかなりバリエーションあるので、各園児の好みのものがきっとありそうです◎

 

あとは、少し大人びたタオルだとコレとか↓

イニシャルってのもちょっと背伸びしていて素敵ですね~。

 

名入れハンカチ落とすのが心配とか、外で使うのは防犯面が気になる、なんて意見が出た場合も、イニシャルなら問題なしですね(*´▽`*)

卒園記念品を安い名入れアイテムで!まとめ

卒園記念品だからと言って必ずしも名入れや写真入りにする必要はないんですが、できれば子供たちの驚いたり喜ぶ顔が見たいですよね(*´▽`*)

低予算でも今回紹介したような「できるだけお金をかけない記念品」も可能なので、検討してみてください!

 

他にも卒園記念品に関する記事書いてますので↓

関連記事
卒園記念品準備
卒園記念品に関する記事のまとめページ

続きを見る

参考になりましたら嬉しいです。。

ナツメ
ではー!

ブログ読者登録のご案内

このブログの更新情報をメールでお受け取りいただけます。メール内にある解除リンクよりいつでも解除可能ですので、ぜひお気軽にご登録くださいませ(*´▽`*)

-卒園
-, ,

Copyright© ハマでこそだてライフ , 2019 All Rights Reserved.